オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年4月

ハチビキのムニエル、2種のソースで

 

ハチビキという魚をご存じでしょうか。

今回届いた魚なのですが、わたくし初めてお目にかかりました。

 

世間でもあまり知られた魚ではないようですが、

認知度以上に食べると美味しいお魚です。

 

 

S__6234115 (500x375)

 

バターによって味に深みが出る魚なので、うちでは珍しいムニエルで。

そして今回は、2種のソースでお召し上がりいただきます。

ベースに、旨みが凝縮された味わいの自家製魚介のソースを、

上から焦がしバターのソースをかけて。

 

旨みとコクが上手く合わさったソースと、ハチビキは良く合います。

重めの白か、お魚ですが赤ワインでも合わせていただけると思います。

ぜひ!

 

 

 

土曜日、「本日のピザ」

 

GW初日、沢山の方にお越しいただきました。

初日から嬉しいスタートとなりました、ありがとうございました。

 

 

土曜日の「本日のピザ」は、

 

アスパラビスマルク

 

香川産ホワイトアスパラのビスマルク

 

 

写真 - コピー

 

静岡産桜えびと春野菜をのせた自家製魚介のソース

 

 

また、ランチタイムのみ

S__1769474 (500x375)

 

イベリコ豚ペジョータ(セクレタ)をのせた4種チーズのクワトロフォルマッジ

をご用意しております。

 

チュッチュのピザ生地、現在絶好調です!

もちろん生地はいつもその時々で最高のものをお出ししておりますが、

気温や湿度によって状態は左右されることがあり、

チュッチュが微妙に調整はしつつも、いつも全く同じではありません。

 

今のピザ生地はまさに最高のピザ生地です。

モチっとしながらもサクッと軽い食感、

粉の旨みがフワリと香ります。

 

GW、どんなに忙しくても1枚1枚丁寧に心を込めて焼いております。

最高のピザ、食べにいらして下さいね。

 

 

 

GW中のランチ、サラダ前菜

 

いよいよGWのスタートです!

長いお休みのある方はどのように過ごされるのでしょうか。

もちろんお休みがない私たちですが、

私やったら・・・と想像してニヤけるばかりです。

 

通常定休日の2日(月)は、ランチタイムのみ営業いたします。

仕込みと買い出しのため、ディナータイムはクローズ致しますのでご了承下さい。

 

 

さて、明日のランチタイムのサラダ前菜は、

 

S__6201354 (500x351)

 

・西洋ネギとじゃがいものビシソワーズ(冷製スープ)

・レーズンとくるみのお惣菜チーズケーキ

・鶏モモ肉とフォアグラのインボルティーニ

・香川産フレッシュのホワイトアスパラのマリネ

・自家製ドレッシングのグリーンサラダ

 

をご用意しております。

 

 

GW中、元気いっぱい皆さまのお越しをお待ちしております!

 

 

木曜日の「本日のパスタ」

 

木曜日のパスタです。

 

S__6160387 (500x375)

 

富山・滑川のホタルイカと菜の花の手打ちパスタ

 

ぷりっぷりで大きなホタルイカの旨みがいっぱいに広がるパスタ。

麺は手打ち麺で、タリアテッレをご用意しております。

※写真は”ガルガネッリ”が出ております。

タリアテッレとは中太の平麺で、手打ちならではのツルモチな食感を楽しめます。

 

 

さらには、

 

 

S__4366353 (500x375)

 

和歌山産しらすと春野菜のペペロンチーノ

 

わたしチュッチュのペペロンチーノ、大好きです。

唐辛子はそれほど強めではなく、にんにくの香りとソースの旨みの強いパスタ。

こちらはペペロンチーノなので敢えて手打ちではご用意しておりませんが、

ソースの味を楽しんでいただけるよう、細めの麺でお作りしております。

 

 

そしていよいよ金曜日からGWのスタートです!

土日祝のパスタのご用意は事前ご予約が必要ですので、お席の確保と一緒に

ご連絡をお願い致します。

 

 

※2日(月)はランチタイムのみ営業しております。

 その他の日は、通常通り営業しております。

 

 

 

GWの始まり

 

今週よりGWがスタートします。

長い人で10連休の方がいらっしゃるそうな!

うらやましいー!

 

さて、改めましてGWの営業について再度お伝えしておきます。

ピッチュは通常月曜が定休日ですが、2日(月)はランチタイムのみ営業致します。

ディナータイムのみ、お休みをしますのでお間違えのないようお願い致します。

 

GW中のその他の日は、全て営業しておりますので

ぜひぜひご来店下さい。

お待ちしております!

 

45歳!

 

忙しい週末が終わりました。

今週もありがとうございました。

 

今週はお天気が良い日も多かったので、朝の自転車運動も順調です。

 

S__6045700 (375x500)

 

気候もいいので毎日楽しみながらの往復50分です。

 

 

これがいわゆる朝活ってやつか!?

とか思いながら、我ながら有意義な朝の使い方になんとなく自己満足中なのですが、

それに合わせて最近毎日体重計に乗るようにしています。

 

 

 

わが家のヘルスメーターは年齢や身長、性別などを入力すると、

色々な体内の状況を数字で表してくれます。

体脂肪率、BMI、骨・筋肉レベルや皮下脂肪など。

 

どれもまぁ大体平均値くらいかな、基礎代謝はもうちょい高い方がいいなぁ。

バランス年齢だけはかなり若いわ。

 

・・・そんなことを思っていたら、こんな数字が飛び込んできました。

 

S__6045699 (440x500)

 

ぎゃっっ!

45歳!?

わたしまだ30台半ばなんですけどー・・・。

そもそも体組織年齢ってものが良く分からないのだけど、

なんだかこの大そうなネーミングの項目が約10歳も上ってダメな気がするし。

なんか、ショック。

 

 

とはいえ結局、

「この体重計、チュッチュが独身時代に買った安もんやから

 あてにならん。」

と、どっかで思っている私はいつか体組織年齢を年相応にすることは出来るのだろうか。

 

などと考えていた週末でした。

明日・月曜は、定休日でお休みをいただきます。

来週よりGWのスタートです。

元気いっぱい皆さまをお迎えできるよう、パワーを充電します。

 

来週もお待ちしております。

 

 

日曜のランチ、サラダ前菜

 

日曜のランチ、ドリンク前菜ランチセットの「サラダ前菜」は、

 

 

S__9035778 (500x367)

 

・リーキ(西洋ネギ)とじゃが芋のビシソワーズ(冷製スープ)

・レーズンとくるみのお惣菜チーズケーキ

・鶏モモ肉のインボルティーニ

・香川産フレッシュのホワイトアスパラ

・自家製ドレッシングのグリーンサラダ

 

です。

 

インボルティーニとは、”巻き物”の意。

今回は、鶏モモ肉でフォアグラを巻いてじっくり火入れをしております。

旨みの強いジューシーな味わい。

 

レーズンとクルミのチーズケーキといい、今回のサラダ前菜はワイン向きです!

お車で無い方はぜひ、お昼からのんびりお酒も楽しんで下さい。

 

 

イベリコ豚セクレタと旬野菜のグリルサラダ

 

週末から登場する新しいディナータイムのサラダです。

 

S__5947396 (500x375)

 

イベリコ豚・ペジョータ(セクレタ)と旬野菜のグリルサラダ、ホワイトバルサミコ風味

 

イベリコ豚はその質によりランク付けがあり、

その中でも最高ランクの”ペジョータ”を使用。

 

さらに部位は”セクレタ”、

首から肩にかけて1頭当たり200gしか取れない貴重な部位です。

非常にジューシーで甘く良質な脂がありながら、しつこくは無い美味な味わい!

 

イベリコ豚は薪で炙りさらに美味しさを凝縮させ、

旬野菜はちょっとだけ火を入れ、ホワイトバルサミコを絡めます。

 

肉のジューシーさと、バルサミコの効いた野菜のさわやかな酸味が

とても相性の良いサラダです。

食欲をグっと増進させてくれる前菜で、ぜひお食事をスタートさせて下さい。

しっかり目の白ワインでどうぞ。

 

 

今週末も沢山のお客さまにお会いできますように。

 

 

またひとつ・・

 

 

価格帯のわりにとても美味しく、お客さまにも喜んでいただけるワイン。

そんなワインを発見するととてもとても嬉しくなります。

 

だけどそういうワインなのに、終売になってしまうことがあります。

これまでも何度となく涙を呑んできたのですが、

またひとつ大好きなワインが終売となってしまいました。

 

S__5931010 (372x500)

 

オーストラリアの”PIKS”(パイクス)という赤ワイン。

ブドウ品種は、カベルネとメルローのブレンドです。

 

“The dog walk”という、サブネーミングもとても好きでした。

醸造家のパイク氏が愛犬と毎朝散歩に出かける

散歩道にある畑のブドウから造られたワインなんだそう。

なんだかその風景を目に浮かべてしまう、情景溢れるワイン。

そして一番好きなのは、その味わいです。

 

やさしくやわらかい、そして深く香るベリーの香り。

まったりと続く余韻。

オープン当初より使っていたワインです。

 

すごくすごく大好きでした。

赤ワイン好きの方には特に好評で、気に入って頂いていたお客さまも多かった、

思い出もたくさん詰まった1本です。

 

ああ、残念。

とても残念。

 

 

と言っても仕方がないので、また美味しいワインを探す旅に出たいと思います。

今までピッチュのお食事を彩ってくれてありがとう。

新しいワインが見つかりましたら、またご報告致しますね。

 

朝のサイクリング

 

桜の季節は鶴見緑地公園を起きぬけに散歩していましたが、

念願の風車もこの間見れたし、最近は公園をちょっと離れ

自転車に乗って、蒲生4丁目あたりまでサイクリングをします。

 

とはいえそんなに優雅なものではなく、

マイ自転車はタイヤが小っちゃいので、けっこう必死でこいでます(笑)

往復50分くらいでしょうか。

朝っぱらから疲れるような爽快なような・・・

どちらともない感覚で出勤となります。

 

S__5898244 (375x500)

 

この季節は何とも緑が美しく、お天気の良い日は道路横の木々も

明るい緑色をしていてちょっと眺めるだけで、フレッシュな気持ちになります。

空腹時の軽い運動は健康にも良いようなので、

暑くなるまでは、天気と気分に左右はされますがのんびり続けたいと思います。

 

 

明日は雨の予報ですね。

サイクリングは天気と相談。

 

ピッチュのピザは天候に左右されずいつも最高の状態でご用意しております。

明日もお待ちしております!