オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年10月

やっと終わった・・保育園活動

 

そうです、保活ってやつです。

 

婚活・妊活を終えて、やっとこ一息ついていた妊娠中のわたしの耳に飛び込んできたのは

「保活」の二文字。

なんだよ~まだ何か活動させるの~?

 

結婚・出産に於いては、かなりスローなペースで人生を築いてきたわたし、

その代償、後半戦が慌ただしいな(T_T)

 

 

そうです。

わたし、子どもが産まれても”働かない”選択肢はありません。

息子が乳飲み子でも働かねばなりません。

 

img001 (449x600)

しかも0歳の4月入園の申し込みは10月。8月に出産してからでは何もかも遅い。

わたしの保活は妊娠しているときから積極的なものでした。

 

 

産まれてから里帰りを経て、大阪に帰ってきて締切までほぼ1カ月しかないので、

取りこぼした園見学ののち、情報収集とチュッチュとのミーティングを繰り返し、

ここ1週間は書類書きに追われておりました。

 

 

なんせ大事な息子を立っちもできないうちから5年間もお世話になる大事な園選び。

 真剣です。

 

乳飲み子の育児と寝不足、仕事に加えての最後の保活の追い込みは、

「絶対に入れなければいけない戦い」というプレッシャーのもとに、

体力・気力ともにわたしが追い込まれました(笑)

 

 

だって自営業は不利だっていうんだもーん!(実際、わたしが専従者であることで減点。)

でも皆さま分かってくださいます?

0歳児抱いての営業は不可能ですからー!

店内で授乳する場所もありませんからー!!

こんなに働いているのにー!!!

 

 

区の職員さまとの面接で、わたしは切に”いかに保育園に入れてもらわなければならないか”を

涙ながらに訴えました。(←涙はウソだけど。)

まぁでも全ては点数制なのであってそこの温情が加点に繋がるわけではないので、完全にわたしの自己満足なのですけれど。

 

img004 (460x600)

 

愛しい息子と一緒にいたい気持ちはあれど、母は働く。

愛しい君が安全に健康に育っていく術なのだ。と寝がえりも打てない息子に話しかける毎日なのでした。

 

 

とにかく、怒涛の保活を終えてかなりの開放感を味わっております。

やりきった感、あります。

あとは来年の結果を待つだけ。どうかどこかの園に通えますように・・・

 

 

さて、次はどんな活動が待っていることやら。

 

 

ビックリ!祝日!

 

え!今年の10月って祝日あったの??

 

つい最近知りました。

だってカレンダー赤くなってないんやもん。

分からんでしょこれは。

 

ディナーの営業をするべく、急いでアルバイトちゃんを集めなんとか営業できることになりました。

 10月カレンダー (600x570)

 

ということで22日は火曜日ですが、

ランチ11:30~15:00 ディナータイム18:00~22:00となります。

※デリカテッセンの営業はございませんのでご注意ください。

 

あ~びっくりした。

 

15日(火)は代休をいただきます。

 

14日(月・祝)の代休として、15日(火)は代休をいただきます。

 

 

さて、少し前の定休日です。

早いもので生後2カ月を過ぎた息子と一緒にお出かけしました。

 

22048 (600x450)

 

蒲生4丁目の商店街を抜けて歩いた先にある・・・

カフェ、チンクエチェント!

 

22052 (600x450)

 

わたしが出産後、里帰りから大阪へ帰ってきた時にチュッチュに伝えていた「大阪・この店に行きたいベスト5」のお店です。

もちろん全て飲食店なのですが、息子を連れての飲食店はかなりハードルが高く、

気心知れたチンクエさんなら可能かと、準備万端で挑んだのでした。

 

22049 (450x600)

 

飲食店の息子、飲食店デビューです。(オメデトウ!!)

 

22050 (600x450)

 

そして愛しのチンクエフレンチトースト。きたきた~

息子よ、かーちゃんはこれが食べたかったのよ!

君がこんなハイカロリーで美味しいものを食べられるのはずっと先のことだけど、

いつか一緒に食べようぞ。

 

 

念願かなって外食を存分に楽しんだある日の休日でした。

明日はお天気もまずまずの定休日。

店内での外食は難しいけど、なにか美味しいもの食べたいなぁ。

 

14日(月・祝)は営業しております。

 

3連休の月曜(祝日)は営業しております。

翌15日(火)に代休をいただきますので、お間違いの無いよう宜しくお願い致します。

 

穴子クワトロ (500x357)6392 (500x375)

 

最後まで元気に営業いたします。

お待ちしております。

 

※ピザ生地は無くなり次第終了となります。

 

3連休のランチセットのデザート

 

本日の台風は大阪は少し天気が荒れたくらいで特に大きな問題もなく良かったですね。

世界史上最強などとビビらされたもので、アルバイトの行き帰りを案じてお休みにし、

夫婦ふたりでの営業となりました。

結局は台風の中、それほど多くの方はいらっしゃらずゆっくりとした営業になりました。

 

明日日曜はお天気に恵まれそうです。

この3連休のランチセットのデザートは、

 

22067 (600x450)

 

自家製マロンのタルト、バニラアイス添え

をご用意しております。

 

程良い甘みとマロンの味わい、タルトのサクサク感のバランスの良い秋のデザートです!

お楽しみに!

 

 

10月2日スタートの増税&軽減税率について

 

本日10月1日(火)は第一火曜でお休みをいただいております。

 

そしてお休み明けの2日からいよいよ消費税が10%適応、さらに軽減税率8%も導入されます。

皆さまご存じの通り、店内の飲食は10%、テイクアウトについては8%の適応となります。

火曜~木曜16:00~20:00のデリカテッセンの商品については、

店内でテーブルを使用される場合は10%の適応となりますのでご注意をお願いをします。

 

 

また同時に当店ではキャッシュレス決済が可能となります。

これも大きな決断ですが時代の流れにのっていくことも大事、より便利にお得にお食事していただければ幸いです。

 

・クレジットカード(ご使用いただけるカードはスタッフまでお問い合わせください。)

・PAYPAY

・メルペイ

・auペイ

・d払い(申請中)

・その他

いづれもランチ・ディナーでお使いいただけます。

※デリカテッセン(テイクアウト)はシステム上の関係で現金のみでお願いしております。

 

キャッシュレス決済の5%消費者還元につきましては、かなり前から申請しているのですが国からまだ許可が下りていません。

(ペイペイのみ適応可)

こればかりは国の対応を待つしかありません。急いで~~~

また申請許可が下り次第ご報告させていただきます。

それまでの間は、還元はありませんが決済の使用自体は可能です。

 

 

これまでの準備はかなり大変でしたが、なんとか間に合いました。

増税はわたしたちにとってもなかなか辛く、

それ以外にも食材自体の値上げ、最低賃金の大幅な引き上げ等、色々ある中、

これまでは金額は上げることなく努力して参りましたが、今回の増税ではさすがにそれも叶わず増税分は上乗せをしております。

どうぞご理解くださいますよう宜しくお願い致します。

 

当店では軽減税率の導入もございますので、10月からメニューの金額は税抜き表示とさせていただきました。

こちらも併せて変更点となりますのでお願い申し上げます。

 

 

では、明日2日(水)よりまた元気に皆さまのお越しをお待ちしております!!