オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年8月

ライトの色をまちがえた・・・

 

数日前から看板に取りつけているクリップライトの調子が悪く、

ライトがついたりつかなかったり。

2日前から完全に付かなくなったので、今日やっと買いに行けました。

 

S__18980866 (450x450)

 

パッと付けて気が付いた、昼光色だったー!

看板の灯りは電球色が雰囲気があっていいのに。

 

ま、でもパッと明るい感じはするし見つけにくいという店が

少しでも目立てばいいなと思います。

 

 

さてキャンプの準備も佳境です。

わりといつものんびり構えてしまう私にチュッチュがヤキモキし始めております!

ちょっとスピードアップしよう。

 

 

 

 

脂ののった鰯の前菜

 

 北海道から美味しい鰯が今日も届いております。

 

 S__18972674 (450x338)

 

大ぶりの鰯が香ばしい香りとともに、じゅわりととろけるようです。

味の濃厚なじゃが芋・インカの目覚めと一緒に、酸味の効いたヴィネグレットソースと

和えてお出しします。

 

大羽鰯の旬は最高潮を迎えて、もうすぐ終わりを迎えます。

美味しい鰯を今!ぜひお召し上がりください。

 

キャンプの準備に必死です

 

 

今週も沢山の方にご来店いただきありがとうございました。

さて、以前お伝えしましたように9月の頭に5日間の夏休みをいただきます。

 

実は計画していた富士登山はやめて、富士山ふもとでキャンプ三昧のプランに変更となりました。

2大やりたかったことの「富士登山」と「キャンプ」を、今回のお休みで両方叶えようと計画していたのですが、

3泊4日の行程で両方楽しむには、プランを練れば練るほど日程的に無理があることと、

ここ最近疲れが出やすかったり、頭痛に悩まされたりの私の体調を考えると

「高山病がこわい」という結論になり、このお休みを満喫するために登山は断念!

 

ざんねーん!行きたかった~

 

体力は自信あるのになぁ。

また次の機会を楽しみにしたいと思います。

 

 

ただ登山をしないとなると、キャンプに凝れるというメリットが。

富士山を見ながらふもとでキャンプを3泊の予定です。

それはそれでめちゃくちゃ楽しみ!

 

その為にテントも新調しました。

わが家にはギリギリやっとこ二人で寝られる小さなテントしかなかったので、もう少しサイズのあるものに買い替えを。

 

S__18882565 (450x389)

 

ネットで注文して店に届いたその日の休憩時間に、駐車場で試し張りをしてみました。

汗だくで張っていたら、道行く人の注目を集めてました(笑)

張ってもーたら余計に気持ちがアガってしまい、ウズウズが止まりません。

 

明日の定休日は、朝から準備に費やします。

ああ~楽しみだなぁ。

 

 

※9月4日(月)~8日(金)まで夏休みでお休みをいただきます。

 

日曜のランチ前菜

 

 

日曜のランチタイムにご用意しておりますサラダ前菜は、

 

S__18874371 (450x450)

 

・ゴールドラッシュコーンの冷製スープ

・フランス産モンサンミッシェル・ムール貝の白ワイン蒸し

・じゃが芋のガレット、クリームチーズ添え

・三田ポークのローストポーク

・自家製ドレッシングのグリーンサラダ

 

 

モンサンミッシェルのムール貝は粒が小さめですが、その分濃厚でギュッと味わいが詰まっています。

ムール貝が苦手でも、モンサンミッシェルのものは臭みもなく美味しいので

ぜひお試しください。

 

 

 

ラベルインパクト大のおもしろワイン

 

オーストラリアのワインです。

 

S__18857988 (800x800)

 

 

ラベルがなかなか個性的で、お客さまにご紹介するともれなくザワつきます(笑)

赤は、モンテプルチアーノ100%

白は、ヴェルメンティーノ100%

 

インポーターさんも「変顔ワイン」と呼ぶとておつもない印象を与えるワインですが、

見た目の印象とはウラハラに、

自然酵母を使用し、酸化防止剤は極力使用せず最低限に抑えられ

丁寧に作られる自然派のワインです。

 

味わいはモダンでありながら、カジュアルに楽しめる絶妙なバランスがあり、

果実のジューシーさとどこかやわらかな風合に、お料理もすすみます。

 

一度見たら忘れられないワインを、お食事のおもとにぜひ。

 

 

 

9月の営業カレンダー

 

9月の営業カレンダーを作成しました。

5日間お休みをいただいたり、定休日の営業があったりとイレギュラーな営業となりますので、

カレンダーにてご確認下さい。

 

9月カレンダー (800x558)

 

 

 

 

イギリスへ旅立つお兄ちゃん

 

お盆中の定休日にチュッチュ方の両親と、お兄ちゃん家族とじーちゃんでごはんを食べに行きました。

 

S__18833415 (450x337)

 

実家のある奈良の若草山の山中にあるホテル。

奈良市内を一望できる眺望がステキです。

 

S__18833410 (450x450)

 

御歳95歳のじーちゃんと孫(チュッチュとお兄ちゃん)と、ひ孫。

ステキな写真です。

今回の集まりは、来月からチュッチュのお兄ちゃんがイギリスに海外赴任となり、

家族で集まれる最後のお食事会と壮行会を兼ねたものでした。

 

S__18833414 (450x450)

 

チュッチュもお兄ちゃんにプレゼントを準備していました。

男2人の兄弟、仲がいいなぁ~と驚きます。

お兄ちゃんはすごく弟想いだし、わりとずっと2人でいつもおしゃべりしています。

たった一人の兄が数年海外に行って年に1度くらいしか会えないとなると、

チュッチュは口には出さないけど寂しいだろうなぁ。

 

 S__18833416 (450x450)

 

食事も最後の方、お兄ちゃんがじーちゃんに話しかけているのを見ていたら

それがあまりにステキなシーンで、ちょっと泣きそうになりました。

 

S__18833413 (450x450)

 

家族での海外赴任、前から聞いてはいましたがこの会でやっと実感がわいて、

ここへきてわたしも何だかすごくさみしい気持ちに・・・

 

わたしたちもお兄ちゃん家族が滞在中にイギリス絶対遊びに行きたい!

と目論んでおります。(これもう決定事項。笑)

 

お兄ちゃん、とにかく元気で身体に気を付けて、いってらっしゃい!!

 

 

9月の営業について

 

9月の営業についてのお知らせです。

 

先日お伝えしましたように、9月は1週目に5日間遅めの夏休みをいただきます。

4日(月)~8日(金)までお休み

 

18日(月・祝)は営業します。

翌19日(火)に代休をいただきます。

 

その他は通常通り営業いたします。

カレンダーが出来次第、またアップいたします。

 

 

気が付けばもう8月も終わり。

お盆は夜涼しかったのに、ここ数日また寝苦しい夜が続いております・・・

わが家はチュッチュがよっぽどでないと寝室では冷房をつけないので扇風機で過ごします。

早く涼しくなってもらいたいものですね。

 

 

ゆったり日曜日

 

お昼は忙しく過ぎましたが、夜はゆっくりとした営業となりました。

今日は早めに帰って、わが家のパーティを楽しもう。

 

パーティ、以前についてお話したことがあるアレです。

週に1回のお菓子パーティです。

普段は出来るだけ控えている甘いもの、休みの前の日の仕事おわりに好きなものを食べて良いという

甘いものではっちゃけちゃう会なんです。

 

日曜日の休憩時間には、その日のパーティで食べたいものを準備しておくという任務が私にはあります。

最近は和菓子パーティがメインでして、

今日はチュッチュは大福を、わたしはわらび餅を準備済みで、熱いほうじ茶でいただきます。

もうじーちゃんばーちゃんですね(笑)

だけどこの瞬間が最高に幸せ、1週間がんばったなぁ~と一息つきます。

 

 

明日はお休み。

そしてまた来週、沢山の方にお会いできますように。

 

 

日曜日の「本日のピザ」

 

日曜日「本日のピザ」は、4種類ご用意しております!

 

ピスタチオ

 

パルマ産生ハムとイチジクのコンポートの自家製ピスタチオソースのピザ

 

 

O

 

穴子のバルサミコマリネをのせた4種チーズのクワトロフォルマッジ

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

和歌山産濃厚フルーツミニトマト”さくらトマト”のマルゲリータビアンカ

 

O

 

香川産グリーンアスパラと熟成ベーコン、半熟卵のビスマルク

 

 

「本日のピザ」が4種類でることは非常に稀です!

ぜひお立ちより下さい、お待ちしております。