オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年1月

2月1日デリカテッセンの営業がスタートします!

 

1月の終わりとともに、私たちも楽しみにしていたデリカテッセンの営業がスタートします!

営業は、火・水・木の15:00~20:00、

ランチの営業に続き、アイドリングは挟まずにそのまま営業します。

 

 

さてメニューですが、

 

??????????????????????

 

もちろんですが、ピザ各種。

 

S__20733964 (500x374)

 

本日のスープ。

余計なものは入れず、素材の味わいを楽しむ濃厚めのスープです。

その日によって何のスープになるかは変わります。

 

季節野菜のサラダ

 

 

季節野菜のサラダ。

新鮮な旬野菜は色々な種類をたっぷりと使い、自家製のドレッシングに絡めて

ご用意します。

 

 

S__20733960 (500x371)

 

じっくり炒めた飴色玉ねぎのキッシュ。

ディナーメニューでも人気のひと品。

淡路産の玉ねぎをたっぷりと8時間炒めて甘みを引き出したキッシュは、

ファンの多いメニューです。

 

 

S__20733965 (500x375)

 

本日のケークサレ。

フランス生まれのおかずケーキです。

洋風の晩ごはんに、パン替わりにちょっと添えるだけでとても華やかになります。

こちらも中に入る食材はその時々で変わります。

 

 

S__20733969 (500x500)

 

ピッチュ特製ミートパイ。

今回のデリのイチオシです。

牛テールでダシをとって牛ミンチと合わせてパイの中に詰めた肉は旨みたっぷり!

一緒にグレービーソースを閉じ込めています。

外側のパイはサクサク!たまらない美味しさです。

 

ハンバーグ

 

仔羊のジューシーハンバーグ。

肉々しくてジューシーなハンバーグを、じゃが芋のグラタン仕立ての上にドーンとのせて。

仔羊は臭みもなく、お子様でも召し上がっています。

 

 

 

 

 

S__20733954 (500x375)

 

オープンからずっと人気NO.1のティラミスと、

 

 

S__20733957 (500x500)

 

通常よりチョコレートの配合を多くしたしっとり濃厚なガトーショコラです。

 

 

さらに、お飲物も。

珈琲やソフトドリンクも、テイクアウト用に色々とご用意しております。

フラリとお飲物だけ・・でももちろんOKです!

 

 

今後、ペースが掴めてきたらメニュー数はもっと増やしていきたいです。

 本当はディスプレーも載せたかったんですけど・・・

ギリギリまで準備をしていて、今日の休憩中にリハーサルの時間がとれませんでした。

 ぶっつけ本番です。

 

 

これから、店内だけでなく色々な場所でピッチュのお料理を楽しんでいただけるようになれば

とても嬉しいです。

 

またデリカテッセンの営業開始に伴い、同時間帯での店内でのお食事は無くなります。

これまで平日のディナータイムにご利用下さいましたお客さまには、ご不便をおかけし申し訳ございません。

金土日、祝日の18:00~22:00はこれまで通りディナータイムで営業致します。

いつかまた、良い形で再開できることがありましたらその際は宜しくお願い致します。

 

 

どうかしばらくの間は、店内でのお食事とデリカテッセンと便利に使い分けて下されば幸いです。

わずかながら新しいことにチャレンジできることにわたしたち、非常に喜びを感じております。

背中を押して下ったお客さまも沢山いらっしゃり、皆さまに感謝を申し上げます。

これからも皆さまに喜んで頂けるよう、努力して参りますのでどうか宜しくお願い致します。

 

 

いよいよ追い込み!

 

先週もアップしたとおり、2月からデリカテッセンの営業がスタートするにあたり、

準備も佳境に入っております。

昨日の定休日も先週と同じく、最後の準備に時間を割かれましたが・・・

 

休日が仕事だけでは終われません!

ということで、ほんのり楽しいこともやっぱりねじ込んでもらいました。

 

S__20766724 (500x500)

 

パフェを食べに。

小さな幸せ(笑)

 

いよいよ木曜日にオープン!

明日には、もう少し具体的にメニューなど載せて告知させていただきます。

 

 

デリカテッセンの準備

 

2月1と日にデリカテッセン専用の時間帯がオープンします。

チュッチュもずっとやりたかった事がわずかながら実現のするのはとても嬉しいようで、

ワクワクしながら準備を進めています。

 

 

前菜やサラダ、メインなどが数種類、デザートやドリンクなどを予定しています。

 

S__20733969 (500x500) S__20733964 (500x374) S__20733965 (500x375)S__20733954 (500x375)

 

メニューも容器に合わせてどう見せていくか、サイズや味など試食が続きます。

 

S__20733972 (500x500) (446x446)

 

わたしは試食続きで嬉しい・・・

ほぼメニューは固まりました!

お家で、暖かくなったら公園で♪ピッチュのお食事を持ちだして色々なシーンで

楽しんでいただけるようになると嬉しいです。

来週、メニューについてまたUPさせていただきます。

 

 

さて明日の月曜日は定休日です。

デリのオープンを目前にして、またまたお仕事で半日はつぶれそうです。

・・が、やはり今週も楽しいことをねじこんでもらうつもりです。

 

また火曜日よりお待ちしております!

 

 

金目鯛のグリル

 

静岡から美味しい金目鯛が届きました!

 

S__4251651-500x375

 

静岡産金目鯛の薪焼きグリル、白ワインのソース

 

皮目をまずパリっと焼いて、身はピザを焼く薪を使って水分量を含ませ

ふわりとした食感にじっくりとグリルにします。

ソースは濃厚な味わいながらも、しつこくない白ワインのソースで。

金目鯛そのものも非常に脂がのっていて美味しいのですが、このソースも好評です。

 

そして意外におススメなのが、金目鯛の頭の部分のカシラです。

 

 

S__13959171 (500x500)

 

身は少ないですが、カマと呼ばれるこの部位はしっかりめに脂がのっています。

お野菜のグリルはご要望があればお付けできます。

 

 

本日のオススメの金目鯛のメニューです。

ぜひぜひお召し上がりください!

 

 

週末のランチ「サラダ前菜」

 

昨日はサーバーのメンテナンスでブログはアップできず。

2日間寒かったですね~木金と大阪でも雪がちらついて風情のある光景でした。

でも口では「寒い寒い」と言いながら、夏の暑さに比べれば個人的にこんなの何でもありません。

春が来るのは待ち遠しいけど、夏のことを思うとドンヨリしちゃいます・・・

 

 

さて、あっという間に週末です。

ランチタイムにご用意する「サラダ前菜」は、

 

S__20742153 (500x500)

 

・沖縄、金美人参のスープ

・くるみとゴルゴンゾーラチーズのケークサレ

・仔羊のミートボール

・ばってんなすのマリネ

・自家製ドレッシングのグリーンサラダ

 

です。

 

仔羊のミートボールは肉々しい手作りミートボール。

仔羊というだけちょっと躊躇する方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、

食わず嫌いの方はぜひお試しください。

すごく美味しいですよ~

 

さて土曜からは、この極寒も少しは和らぎそうですが、

まだまだ寒いので温かくしてお越し下さい。

週末も元気にお待ちしておりまーす!

 

 

前菜のケークサレが焼きあがった!

 

ケークサレとは甘くないお惣菜のパンケーキのことです。

 

446FA8EC-891D-4E7F-A7B7-386AB4FDCED4 (400x400)

 

テリーヌ型に入れて焼き上げたのですが、

この焼き上がりって、本当に良い香りがします。

そして焼き上がりは、ほとんどはオープン前です。

この香りを嗅げるのは従業員である特権ですが、香りで食欲を刺激されるだけなので

それはそれでツラい(笑)

 

今回のケークサレは、ゴルゴンゾーラチーズとくるみを入れて焼いています。

 

あ~ええ香りやな~

と思いながら本日も開店準備。

ランチタイムのサラダ前菜の中でご用意している一品です。

 

香りだけでなく、美味しさも抜群です!

ランチタイムにお越しの際は、サラダ前菜を付けていただくのがオススメですよ~

 

 

 

何回食べるねん

 

昨日、神奈川から遊びに来ている19歳のかわいい親戚と一緒に

遊びに行ってきました。

 

 

おいしいものを食べに行こう!ということで神戸へ。

 

S__20602885 (296x400)

S__20602886 (400x295)

 

・・・お分かりでしょうか。

つい10日程前に食べたばかりの、いつもの”圓記”。

そして”モンプリ”、天使のケーキももちろん食べました。

19歳の女の子に「おいしい」と言ってもらいたくて、

(いや、自分たちが食べたくて)

今年もまだ半月にして2回目です。

ここ数カ月で何回食べたであろうか・・・

 

自分たちも思います。

「何回食べるねん」

 

4人で行ったから、いつもより色んなものが食べられて幸せでした。

 

 

調子にのって、南京町の「老祥記」で豚まんもゲットしてしまいました。

 

S__14794763-500x500

 

夕方に行ったのでいつもの大行列に並ぶことなく、すんなり買えました。

これも本当に美味しいんだなぁ~

 

 

今週の定休日も本当に良く食べました。

定休日になると食べてばっかりだな~。

日曜日のランチタイムのデザート

 

日曜日のランチセットのデザートは、

苺の自家製シューです!

 

S__20578306 (400x400)

 

熊本産ひのしずく苺の自家製シュー、黒糖セミフレッドアイス添え

 

その日の朝に焼き上げたシュー生地に、

苺のクリーム、さらにフレッシュのひのしずく苺を入れ込んで。

さらに黒糖セミフレッドは、自家製の黒糖アイスです。

このセミフレッド、めちゃくちゃ美味しく個人的に大好きなんですが、

黒糖やわらかい甘みとまったりとなめらかな触感がたまりません。

 

 

今の時期にぴったりのデザートです。

ピザに合わせてぜひお召し上がり下さい。

 

 

 

 

もう週末

 

早い早い。

年が明けたと思ったらもう1月も半ばです。

冬至と比べると、ほんのり日が数分くらいではありますが長くなってきたように思います。

ゆっくりゆっくここから春へ向かっていくのでしょうね。

 

とはいえ、気温は身が切れるかと思うくらい寒いです。

熱々のピザ、週末も沢山ご用意してお待ちしております。

 

「本日のピザ」は、

 

O

 

イタリアイソキア島のピザ職人のピザ

スモークしたチーズがメインのピザ、気に入って下さる方が多い人気のピザです。

 

 

S__19775493 (450x450)

 

パルマ産生ハムとりんごのキャラメリゼをのせたクワトロフォルマッジ

 

デザートのピザかと心配される方がいらっしゃいますが、

甘い食材はキャラメリゼしたリンゴだけで、生ハムの塩気が相性のいいお食事のピザです。

 

 

週末もお待ちしております!

2018年お正月の過ごし方

 

今年のお正月もゆっくりと過ごすことができました。

油断しすぎて風邪を引きましたが・・・

 

 

うちのお正月の過ごし方は毎年大体同じです。

 

初日は友人4家族で忘年会。

奈良で年越し2泊。

わたしはチュッチュの実家のお雑煮が大好きでず。

 

 

 

この奈良独特の、雑煮に入っている餅を取りだしてきな粉につけて食べる

という食べ方が初年度は衝撃的でしたが、やってみるとハマります。

お母さんがちゃんとダシをとって作った雑煮自体もめちゃくちゃ美味しいのです。

チュッチュの料理の腕は、なるほどこのお母さんの腕から引き継いだものか!

 

 

その後京都で2泊。

 

S__20553731 (300x400)

 

こちらも恒例、伏見稲荷神社へ初詣です。

家族の健康と商売繁盛のお願いとお礼参りです。

今年は初めて元日の夕方に行ってみたところ、比較まだ空いていました。

毎年あんなに並んでいるのが嘘のようです。

元日の夕方!狙い目です。

 

 

残り1日は、大阪に戻ってきて神戸へ。

 

S__19464194-450x450

 

チュッチュが愛して止まない点心のお店「圓記」

絶対的美味しさで正月を美味しく締めくくれました。

 

S__20553730 (300x400)

 

そして私が愛して止まないケーキのお店、「モンプリュ」へ。

この1番手前のチーズケーキが大好きで、味・バランス・食感、パーフェクト!

勝手に「天使のチーズケーキ」と呼んでいます。

 

圓記とモンプリュは神戸に行ったらセットです。

ああ~もうまたすぐにでも行きたいな。

 

 

そして最終日は1日仕込の日。

今年は例年より1日長かったので、よりゆっくりと過ごすことができて嬉しかったです。

2018年は色々とチャレンジの年ではありますが、

いつものように楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

改めまして本年もどうぞ宜しくお願い致します。