オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年3月

3月の終わり

 

3月最後の日。

今月は本当に記憶がない位猛スピードでかけぬけていきました。

今月は周年のイベントもあり、またそれ以降もバタバタと過ぎていったので

ゆっくりと気持ちをもつことが無かったように思います。

ですが、今月も沢山のお客さまに「美味しかったよ」の言葉をもらう事が出来て

良いひと月でした。

ありがとうございました。

 

 

もう4月なんだな~

早いなぁ~

 

 

気候も暖かくなり、桜ももう咲き始めて今週末は満開の桜を楽しめそうです。

ピザのテイクアウトもご用意しておりますので、桜のお供にどうぞ。

 

 

明日は、春らしくホタルイカの手打ちパスタをご用意しております。

O

 

富山県滑川が誇る、ぷりっぷりの大きなホタルイカを味わっていただきます。

 

本格的な春、新生活のスタート。

4月もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

初めての味噌づくり

 

先日の定休日、味噌づくりに行ってきました!

日本人にとって発酵食品は体質に合った優れものだそうで、

それらを積極的に摂取することは、とても良いとされています。

どうせなら、安心な食材で安心な過程をふんだものが一番!

 

 

味噌づくりは前々から興味があり

経験者のスタッフけいちゃんが、レクチャーをしてくれるマクロビのカフェを

紹介してくれました。

 

 

 

石切にあるコマカフェさん。

 

S__5373954 (375x500)

 

店内はこじんまりとしていますが、静かな時間の流れる素敵な空間でした。

 

S__5373958 (375x500) S__5373957 (373x500)

 

今回の生徒はわたしたちだけ!

オーナーの西田さんがわたしたちのためにアレンジして下さいました。

ありがとうございます。

 

S__5373956 (375x500)S__5373955 (500x375)

 

ちょっとした基礎知識や作り方などを説明してもらって、

いざ!大豆を煮たところから作っていきましょう。

今回はわたしたち、麦味噌をチョイス!

 

・・・といっても、先程も書いたとおり味噌づくりは以外と簡単。

気を付けることはいくつかあっても、その手順はわりとシンプルです。

 

S__5373960 (375x500)

 

煮豆を手で潰していき、

 

S__5373963 (375x500)

 

麦麹と塩を混ぜたら、さきほど潰した大豆を加えて手で合わせていきます。

ここが!

この工程が、たまらなく良い匂いに包まれます。

もう、よだれが垂れそう・・・

 

S__5373964 (375x500)

 

ひたすら混ぜ込んで、丁度良い固さになったら袋に詰め替えて終了です。

あとは家で、容器に詰め替えて熟成させるだけ。

かんたーん!

 

 

作業はほぼ30分ほどで終了ですが、

この30分の間に愛情がこもるというか・・

絶対こりゃ美味しくなるわ!という気持ちでいっぱいになります。

安心安全なだけでなく、ここが手造りのいいところですね。

 

 

作業が終わると、休憩にコマカフェさんの去年仕込んだ味噌でのお味噌汁と

おむすびをいただきました。

 

S__5373967 (500x375) S__5373968 (370x500)

 

 色んな種類の味噌も味見させていただいたのですが、

本当にどれも美味しかった!

私たちの麦味噌も夏前には完成予定です。

5キロ仕込んだんですが、きっと今年いっぱいもたないと思うので、

また自宅で追加で仕込むつもりです。

 

手造り体験、とても良かったです。

西田さんや長男くんとも沢山おしゃべりができて楽しかった!

興味のある方はぜひおススメです。

マイ味噌で味噌汁を飲む日が楽しみだな~

 

30日(水)のオープン時間について

 

30日(水)のランチタイムのオープン時間について、

12時オープンとHPに告知しておりましたが、

 

通常通り、11時30分より営業開始できることとなりましたので

お知らせさせていただきます。

 

 

本日より暖かくなったので、桜の開花も加速しそうですね。

今週も皆さまのお越しをお待ちしております!

 

 

 

テイクアウトも人気です

 

朝晩は冷えますが、昼間は暖かい1日でした。

火曜日からは本格的な暖かさとなるようですね。

大阪の桜も開花宣言を迎えたようなので、

鶴見緑地の桜もまた楽しみです。

 

 

ちょっとずつ暖かくなってくると、当店でもテイクアウトのお問い合わせが

多くなってきました。

春と秋は特にテイクアウトのオーダーが多くなります。

鶴見緑地公園でお花見のお供に、

またホームパーティでも。

 

テイクアウトの詳細については→こちら

 

 

 

分かりにくい点・ご不明な点がございましたら、

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

さて、月曜日の定休日は初体験のあることをしに!

写真が撮れたらまたご報告いたします。

それではまた火曜以降にお会いできることを楽しみにしております。

 

 

 

日曜日のランチ、サラダ前菜

 

日曜日のランチタイムにお出しするサラダ前菜は、

 

S__5324802 (500x375)

 

・沖縄金美人参のあたたかいスープ

・くるみとレーズンのお惣菜チーズケーキ

・鶏モモ肉のオレンジマリネ

・香川産ホワイトアスパラのマリネ

・自家製ドレッシングのグリーンサラダ

 

 

おススメは、チーズケーキ!

甘くなけど濃厚なチーズの風味、くるみとレーズンが良いアクセントに!

ぜったい赤ワインです!

めちゃくちゃ合います!

ドリンク前菜セットですとワインもプラスで付いて、600円でサラダ前菜をお出しします。

ぜひどうぞ。

 

 

本格的な春まであと一歩!

肌寒いのはあとちょっとです。

ピザでも食べて春を待ちましょう。

お待ちしております。

 

 

週末の「本日のピザ」

 

週末にご用意しております「本日のピザ」は、

 

S__5292034 (500x375)

 

香川県産ホワイトアスパラと熟成ベーコンをのせた半熟玉子のビスマルク

 

 

香川のフレッシュのホワイトアスパラを堪能していただくピザです。

シャキっとした歯ごたえと甘み、

その瑞々しさは一度食べると忘れられません。

ピッチュでお出しする野菜の中でもかなりの希少なもの。

 

トロリと流れる温玉とともにお召し上がりいただきます。

 

 

今が旬の贅沢な食材、香川のホワイトアスパラをぜひ!

土日も元気にお待ちしております。

 

 

花の楽しみ方

 

周年で頂いたお花のアレンジメントが元気がなくなってきたら、

毎年ガラスの器に分けて出来るだけ長く楽しみます。

 

 

S__5283847 (374x500) S__5283848 (373x500)S__5283846 (375x500)

 

形をかえて、出来るだけお客様さまの近くに飾るとまた

愛で方も変わりますね。

うちに来てくれた花にも、送ってくださった方にも感謝の気持ちを忘れず。

 

 

 

そして今回、また違った楽しみ方を計画中。

今年、深紅の薔薇を沢山使ったアレンジメントをいただいたのです。

クラシックでカッコよく、こんな素敵な薔薇は萎れてしまったとしても

そのまま捨てるのはもったいない!

なにか使い道は無いか・・・・

 

S__5283849 (500x375)

 

ドライフラワーも、ポプリもいいけど、

思いついた!薔薇であるが故の贅沢な使い方。

そ・れ・は・・・

 

 

 

ローズバス!!

 

36841264_220x216 (1)

(※イメージです。フリー素材から引っ張ってきた写真、
 当たり前ですが、うちはこんなにゴージャスな浴室ではございません。)

 

 

薔薇風呂ってやつ!

なんちゃってセレブでもいい!

一生に一度はやってみたい、女の憧れじゃあありませんか!

 

 

 

薔薇の香りには癒し効果があります。

チュッチュにも薔薇にまみれて疲れを癒していただきましょう(笑)

 

いただいた薔薇、最後の最後まで大切に使わせていただきます。

狙うは今夜。

20本はあろうかという薔薇の花びらを贅沢に浮かべて

天然のローズバスを堪能したいと思います。

 

 

 

 

 

 

谷口智則さんに会う

 

数日前、

四条畷を拠点に世界で活躍するイラストレーター谷口智則さんがワインのラベルを手掛け、

そのワインをご紹介しました。→こちら

 

 

その谷口さんのギャラリー兼カフェに行ってきました!

四条畷まで車で20分。

 

S__5275654 (369x500)S__5275652 (375x500)

 

こんにちは~!

店内は谷口さんの世界一色!

ワイン、オーバー・ザ・レインボーも出迎えてくれました。

 

 

S__5275651 (373x500)

 

そしてなんと、谷口さんご本人がお店に立たれていました。

忙しい谷口さんがお店に立たれるのは結構めずらしく、しかもその日は奥さまもいらっしゃいました。

奥さまに関しては1年半ぶりにお店に立たれたそうで、

初回からご夫婦にお会いできるとは、超ラッキー!

 

 

気さくなお二人とお話させていただき、作品なども見せてもらっていたら、

チュッチュがある絵をとても気に入り、店に飾りたい!と言いだしました。

 

S__5275661 (500x373)

 

わかります。

実際谷口さんの作品を見ちゃうと、とても魅力的で欲しくなります。

線の出方、色の乗せ方、本当にステキです。

他にも良いのが沢山ありましたが、チュッチュの一存でこちらに決定。

 

S__5275656 (373x500)

 

谷口さん、サインを入れてくださいます。わお~!

 

S__5275662 (500x375)

 

これだけでも十分嬉しかったんですが、

ピザ屋をやってるんです~などとお話していたら、なんと谷口さん!

「じゃあ、イメージですけど描きましょうかね~」

と、額の裏側にも即興でイラストを施して下さいました。

 

S__5275655 (371x500)

 

どひゃ~!嬉しすぎます!

 

S__5275663 (500x375)

 

すすすす、

すてき!!!!!!

 

丁寧に、丁寧に描いて下さいました。

さるさんがね、チュッチュで。

うさぎさんがね、わたしなんですって。(←言わせてください)

 

 

S__5275650 (373x500)

 

色々とありがとうございました。

大切にお店に飾らせていただきます!!

 

 

さてせっかくなのでカフェでお茶もしました。

 

S__5275653 (500x375)

 

谷口さんのイラストに囲まれたカフェスペース。

 

S__5275660 (367x500) S__5275659 (375x500)

 

このラテアートも今日は谷口さんが施してくれます。

やっぱりラッキー!

かわいい。飲むのがもったいない。

 

S__5275657 (375x500)

 

飲むけど。

びよん。

 

 

谷口さんも奥さまも本当に素敵なお人柄で、幸せな気持ちになりました。

やはり広く活躍される方というのは、こういう方なんだなぁと。

 

絵はさっそく店に飾らせていただきました。

 

S__5283844 (366x500) 

 

額の裏のイラストも、その為の額を買って飾りたいと思います。

ご来店の際にはぜひ見てみてくださいね。

 

 

 

 

 

22日(火)はお休みをいただきます。

 

3連休が終わりました。

4周年のイベントを挟むこの連休は、心も体も本当にバタバタとしました。

体の疲れはありますが、お客様みなさまのおかげで心は清々しさでいっぱいです。

 

 

この3連休にお越し下さった方も、普段お越し下さる方も、

いつもわたしたちに力を下さりありがとうございます。

 

皆さまに喜んでいただけるようこれからもがんばります。

改めまして、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

さて22日(火)は、本日21日(月・祝)営業の代休としてお休みをいただきます。

ゆっくりと休養をいただいたら、

また来週より元気に皆さまをお迎え致します。

 

水曜以降、またお会いできますことを楽しみにしております!

4周年を迎えました。

 

本日、ピッチュは4周年を迎えました。

 

今日という日を迎えられてまず申し上げるのは、

ご来店下さる方、応援して下さる方へのお礼の言葉です。

いつも本当にありがとうございます。

 

 

毎日一生懸命に店で皆さまをお迎えしておりますが、

「ごちそうさま」や「おいしかったよ」の言葉をいただく、

日々、それが私たちの活力となりまた目標です。

 

 

5年目も挑戦の気持ちを忘れず、

いつもお越し下さるお客様にはより一層の満足を届けられるよう、

初めてご来店くださった方には「また来たい」と思っていただけるような

店づくりに励んでまいります。

 

S__5210121 (413x500)

 

本日この日を終えて、現在頭も体も放心状態です。

簡素な文面ですみません。

心はお客さまへの感謝の気持ちでいっぱいです!

これからもどうか宜しくお願い致します。

 

 

5年目のスタート、

22日(月・祝)は営業しております。

また沢山のお客様にお会いできるのを楽しみにしております。