オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年10月

秋のNEWワイン2

 

もう1本届いております、ステキワイン。

 

10439 (375x500)

 

子どものころに抱いていた冒険心やワクワク感を大切にしたいと

醸造するワインメーカーのラベルは、それにちなんでレコードをモチーフにしたもの。

 

カシスやブラックベリーの果実感たっぷりのピュアな味わい。

ほどよくパンチもありながら、親しみやすく馴染む感じが飲んでいて心地よいです。

 

西オーストラリアの「ライノ・ランブル」

葡萄品種は、シラーズをメインにグルナッシュが少しブレンドされています。

 

”ナイトハーベスト”といって葡萄を夜間に収穫することによって、

葡萄自体の香りがあがり、ワインの味わいも香りが高くなるという方法をとる、

こだわりのワインです。

 

それにより重すぎず、されどぶどうのピュアな味わいが感じられる

秋の夜長にぴったりなワインです。

美味しいお料理といっしょにぜひ。

 

 

 

秋のNEWワイン

 

素敵なワインが届きました。

 

10440 (366x500)

 

試飲会で見つけた時はそのラベルの美しさが印象的でした。

これ、飲んでみたいなぁと引きつけられるエチケット。

畑の周辺の風景、写真では上手く伝わらないですね。

実際に目にしていただきたいラベルです。

 

香りは、ライチ、リンゴや洋ナシと柑橘系のはっきりとした印象。

やわらかでさわやかな口当たりながらも、コントラストははっきりとした味わい。

要は美味しいのですね~・・・今の時期にぴったりなワインです。

 

「あーこれおいしい」

と思わずこぼれます。

 

 

西オーストラリアの「ヘアウッドエステート、フラックスⅦ」

ぶどう品種は、ピノグリ/ゲヴェルツトラミネール/リースリング

 

ボトルでのご用意となります。

この秋に飲みたい白、おすすめです。

 

本日のピザ生地は終了いたしました。

 

本日のピザ生地は全て終了いたしました。

沢山のご来店ありがとうございました!

 

 

余談、昨日の土曜日ですが・・・

ランチタイムはバタバタと忙しかったんですが、ディナータイムがすご~く静かな営業でした。

なんだなんだいきなり。

こういう時はなにかある。

けど、それらしいことは思い当たらず。

 

昨日友達のラインやらSNSやらで分かりました!

みなさん、ハッピーハロウィーンなんですね!!

 

ハロウィン当日の直前の土曜日、そう言えば去年も同じことを言っていたのを思い出しました。

去年の同じ土曜日もびっくりするほど暇でした。

そうか~ハロウィンってのはかなり浸透しているんだなぁ。

 

 

今やわたしの中で年間で一番忘れやすいイベントであるハロウィンですが、

結婚前の会社員時代は語学関係の仕事柄、クリスマスとハロウィンは年間の2大イベントでした。

そのころは毎年仮装もしておりました。(←仕事でですよ。)

なつかしいな~、写真残ってるかな~探してみよう。

 

ハロウィン当日まであと3日。

うちは特にイベントはご用意していませんが(忘れていたくらいなので)、みなさま楽しいハロウィンパーティを!

 

明日月曜日は定休日でお休みをいただきます。

 

山のぶなしめじのピザ

 

今「本日のピザ」としてお出ししております秋刀魚のピザには、

 

9723 (500x375) 

 

薪で炙った脂ののった北海道産の秋刀魚をたっぷりとのせているのですが、

今週からさらに”山のぶなしめじ”もしっかりとのせております。

 

??????????????????????

 

岩手から届く秋の旬。

しめじは優秀な菌で人工栽培されたものが一般的ですが、

この”山のぶなしめじ”は倒木に発生する天然のぶなしめじで、人工栽培のものと違い、

大ぶりで肉厚、風味も豊かです。

 

 

今回のピザは秋刀魚の香りが、プッタネスカソース(アンチョビ、オリーブ、ケイパー、トマトソース)ととっても良く合うのですが、

そこへ、山のぶなしめじの肉厚なシャキッとした肉厚な食感ときのこの香りは、

美味しさを倍増させてくれています。

 

秋の味覚のピザをぜひお召し上がりください。

 

 

鰆の香草パン粉の焼き

 

週末の新しいメニューです。

 

10302 (500x375)

 

自家製の香草パン粉をたっぷりと付けて、サクッと揚げた鰆です。

本日おお~きな鰆が徳島から届きました!

 

10303 (365x500)

 

チュッチュも片手で持つのはかなり重そうです。

 

鰆は魚へんに”春”と書きますが、実は今の時期が脂がのって一番美味しい旬の時期です。

ソテーにしたお野菜とムール貝とともに、

ガーリックとバターを効かせた白ワインのソースでお召し上がりいただきます。

ディナータイムはふわふわで脂ののった鰆がおススメです!

 

本日のピザ生地は終了いたしました。

 

今週はありがたいことにとても忙しい毎日です。

ピザ生地が追いつきません!

秋晴れが続いていて気候がいいから皆さん外出される方が多いのでしょうか。

嬉しい悲鳴です、ありがとうございます。

 

ということで、本日のピザ生地が売り切れましたので、

本日のデリカテッセンは終了とさせていただきます。

 

今日もチュッチュがたっぷりピザ生地を仕込みましたので

週末も沢山の方にお越しいただけますように!

 

 

ホットのハニージンジャーエールもあります。

 

昼間はまだまだ半袖で営業しておりますわたしたちですが、

朝晩の冷え込みには、少し前から白湯生活もスタートしております。

さらに湯たんぽ。

だんだん寒くなっていく、この感じ好きだなぁ。

 

先日ご紹介したハニージンジャーエールですが、ホットもご用意しているんです。

 

o0640064012734180857

 

煮詰めた生姜も入れているのでピリっとくる、こちらも大人味です。

その生姜の作用もあって身体がぽかぽかとあたたまりますよ。

 

寒さに身体が慣れていないこの時期は、皮膚も冬仕様ではなので

少しずつ温かいものをとっていきましょう。

さわやかな甘みがあっておすすめです。

 

最近食べたいろいろなもの

 

味覚の秋です。

最近はスーパーに行くたびに、太った秋刀魚の誘惑に負けてほぼ毎回買って帰り、

秋刀魚率が高いわが家です。

秋刀魚大好きなんですよねぇ。

 

 

この時期は何を食べても美味しい!

ここ1カ月以内に食べたものたちです。

 

 

10292 (500x365)

 

芦屋「メツゲライ」の鶏のハーブグリル

1人1枚食べたらお腹いっぱいになるボリューム!安くて旨い!

 

 

10293 (500x375)

 

同じく芦屋「リビングオーガニックス」のコールドプレスジュース。

今回はアサイ―のものと、イチジクのものを。濃厚で自然な甘みで美味しかった!

 

 

10294 (500x419)

 

季節限定、「フォウンドリー」モンブラン。

縦15センチ近くある迫力の大きさ、お酒しっかり効いてます。

 

 

10295 (500x500)

 

西梅田「コムサイ・バイ・チェルディアン」ディナータイム。

タイ料理、大好きでたまにむしょうに食べたくなります。

いつもはランチはお気に入りで行くのですが、初めて夜に伺いました。

ガイヤーンのあまりの美味しさに脳天打たれた!

鶏はもちろんなんだけど、一緒に添えられているタイ米がめちゃくちゃ美味しかった!!

あれまた食べたいなぁ。

 

 

10291 (500x477)

 

谷町のジェラート「チルコドーロ」

年中、どのタイミングで食べても抜群に美味しくて心癒されます。

ここのピスタチオとチョコのジェラートは、度肝を抜かれる美味しさ!

やはり心のナンバーワン。

 

 

美味しいもの食べてる時って本当に幸せですね。

次の定休日なにする?とチュッチュにさっき聞いたら、

「小さい秋を探しに行きまーす!」と言ってました。

つまり、秋の味覚を食べに行くということですね。

楽しみに1週間がんばろうっと。

 

 

本日のピザ生地は終了いたしました

 

本日のピザ生地は全て終了いたしました。

今週も沢山の方にお越しいただきありがとうござました。

また火曜日よりおまちしてります。

 

日曜日も元気にお待ちしております!

 

なんだかんだと季節の変わり目でどちらかが体調を崩していたここ数週間ですが、

気候に慣れてきたのか、2人とも元気になってきました!

 

いつもお世話になっている鍼灸の先生に、

身体の冷えを指摘され、数日前から湯たんぽ生活を始めました。

正直さすがにまだちょっと暑いくらいだけど、足元がぽかぽかと温まると気持ち良いです。

 

10166 (375x500)

 

チュッチュも元気を取り戻し、今日もピザ生地をたんまりと仕込んでおりました。

明日も沢山のお客さまにお会いできますように!

元気にお待ちしております。