オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年1月

治りました!

 

何とかシステムが回復しました!

良かった~

コンピュータ関係はそれほど強くないので、こういうトラブルに陥ると

私は成す術なくボーっとするほかありません。

こういう時は男性が頼りになるもので、チュッチュが直してくれました。

すごいや~ん!ありがとう!!

 

 

晩御飯後に食器にちゃんと水を張ってもらえなくても、

お風呂上がりの濡れたタオルを乾いた洗濯ものの上に干されても、

下らない冗談が多くても、

もう少し大目に見ることにしよう、うん。

 

 

それでは明日の月曜日は、定休日でお休みをいただきます。

そして来週より2月のスタートです。

また沢山のお客さまにお会いできることを楽しみにしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も

 

お待ちしております!

 

ブログを更新するソフトの調子が悪くて上手くアップできません。

早く治りますように。。。

最高の金目鯛が届きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日お知らせしていました、薪焼きグリルのメニューは、

最高クラスの金目鯛でございます!!

 

S__5718018 (500x375)

 

静岡県・天竜の金目鯛は、質の良さからそのほとんどが東京の高級レストランなどで流通し

関西ではなかなかお目にかかれない逸品です。

よく肥えていて大ぶり、身質も良く肉厚で脂乗りも最高!

金目鯛の中でも特に美味しいブランドです。

もちろん値も張りますが、今回特別に仕入れることが出来ました!

チュッチュがこの金目鯛を見てからというもの、ずっとずっと興奮しております。

(写真ではなんだか興奮を通りこして渋めの顔・・・・・)

 

 

S__4251651 (500x375)

 

 

静岡天竜の金目鯛の薪焼きグリル、白ワインのソース

 

S__4243463 (500x362)

 

昨日お知らせしたとおり、窯でいこった薪を使ってグリルにしていきます。

最高の身質の金目鯛が薪の水分を含み、さらに身はふわふわに・・・・

脂乗りに合わせて、濃厚めの白ワインのソースを合わせてお召し上がりいただきます。

 

絶対に食べる価値のあるこの金目鯛、

週末のディナータイムにご用意しております!

ぜひぜひお召し上がり下さい!

 

 

窯の薪で焼くお料理

 

本日よりまた暖かい冬へと戻りました。

 

 

とはいえ、夜はかなり冷え込みます。

ディナータイムも冬らしい暖かいメニューが人気です。

 

S__4243463 (500x362)

 

 

ピザ窯ではピザはもちろん、ピザ窯の中でいこっている薪を使ってお肉やお魚を焼いて

お出ししていたりします。

薪の火で焼いた食材はほのかに薪の香りが付き、さらに薪に含まれる水分量によって

美味しさを増します。

 

 

週末の薪焼きは、特別な食材でご用意しております。

S__4243465 (500x341)

 

内容はまた明日ご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

今週のランチタイム「本日のパスタ」

 

今週の「本日のパスタ」は、

 

S__5677058 (500x354)

 

鶏モモ肉のトマト煮込みの手打ちパスタ

 

イタリア・サンマルツァーノのトマトを潰したソースで煮込んだ鶏モモ肉をメインとし、

旬野菜とともにタリアテッレの手打ちパスタでご用意しております。

ツルツルモチモチの手打ち麺をぜひご賞味ください!

 

今回のパスタは「ランチタイムのみ」のご用意です。

ディナータイムには別種類のパスタをご用意させていただいております。

土日祝日にパスタを希望される場合は、お電話にてご予約をお願いします。

 

なつかしの景色

 

昨日の定休日、わたしはお昼からワインの試飲会へ。

 

S__4218898 (500x375)

 

ズラリと並ぶアイテム。

この時期から春にかけて多くの試飲会が各インポーターさんで行われるようです。

出来る限り参加して、新しいワインを探したいと思っています。

 

S__4218899 (500x367)

 

 

今回の試飲会は、たくさんのアメリカワインとわずかにチリのアイテムも。

どちらの国のものもとても好きです。

特にカルフォルニアのジンファンデルが美味しくて印象的でした!

上手く調整できたら、ぜひとってみたいなあと思います。

 

 

 

そしてそのあとはチュッチュとともに、店の用事で泉州の方まで車を走らせました。

月曜日はとても寒くなるとの予報で雪を心配していましたが、

空気はかなり冷たいものの、お天気は快晴で何の問題もなく一安心。

 

S__4218900 (500x375)

 

 

予定を終わらせると夕方の時刻に。

わたし、鶴見に越してくる前までの会社員だったころは、この泉州に6年近く住んでいました。

関空が見えるビーチまで自転車で15分のところに住んでいたので、

嬉しい時も大変なときも、よくこの夕日を見たものです。

仕事・人間関係など、とても有意義な時間を過ごしたこの土地のこの景色は

懐かしくきゅんと胸にこみ上げるものがあり、

今の生活・環境に感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

ああまた頑張ろう。

 

自然とそんなことを思って、なつかしの景色をあとにしたのでした。

そしてまた1週間の始まりです。

今週もどうぞ宜しくお願いします!

 

 

日曜日

 

とても寒い1日でした。

奄美大島でも100年以上ぶりに雪が降った・・という報道も見ましたが、

大阪は快晴でした。

が、気温が低く風もあったのでとてもとても寒かったです。

そうはいっても本来の冬ってこんなものでしたよね。

私は小学生の頃は、雨の次の日などは朝学校に行くとよく校庭が凍っていて

スケートごっこなんぞして遊んだものでした。

暖冬の今年は特にそんな光景は見られませんね。

 

 

この寒さのせいか、いつもは賑わう日曜日の店内も本日は平日のような空気が流れ・・・

ゆったりとした時間が流れていました。

 

明日月曜日はもっと寒くなるのだとか・・・。

明日の定休日は色々と店の用事で動き回る予定です。

雪にはならないことを願うばかり。

 

それではまた火曜以降にお待ちしております!

 

 

 

八甲田ポークの自家製ロースハムのサラダ

 

本日よりお出ししているディナータイムのサラダです。

 

O

 

青森の八甲田で飼育された豚、八甲田ポークを自家製でローストポークにしております。

八甲田ポークとは「四元豚」といい、理想の肉質にするために

4つの品種を掛けあわせて作られた豚のことです。

豚の品種改良としては三元豚が通常とされており、四元豚とはかなりのこだわりで作られた豚ということです。

 

その美味しい豚の肉の塊を、熟成させスモークをかけて自家製のローストポークを作りました。

季節野菜のサラダの上にたっぷりと!

さらに一緒にのせている温玉を潰してソースにしてお召し上がりいただきます。

 

ディナータイムにご用意しております。

日曜日は寒い1日となりそうです。

どうぞ暖かくしてお越しください。

 

 

 

土日の「本日のピザ」

 

土日の「本日のピザ」は、

 

O

 

 

仏産ホロホロ鶏をのせた自家製くるみのソースのピザ

 

久しぶりの復活です。

くるみのソースは、少しだけ形を残して香ばしさと食感が残るようにしました。

肉自体の旨みが強いホロホロ鶏は、窯の中で薪の香りがついてさらに旨みが増します。

 

 

 

 

そして今週お休みしていたこちらのピザも、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

広島産牡蠣と熟成ベーコンをのせたポパイのピザ(自家製ほうれん草のソースのピザ)

週末に復活です。

ぷりぷりの牡蠣と塩気のあるジューシーなベーコンが、やわらかな風味のほうれん草のソースと

上手く合わさります。

 

 

週末はさらに寒さが厳しい予報ですが、

ぜひ暖かくしてお越しください。

 

 

乳酸菌とシロタ株を追う

 

 

寒いです。

布団から出るのが辛いですね~

特に浴室に入る瞬間、朝イチ&帰宅時の手洗い時にお湯が出ず超冷水で洗う瞬間、

心臓がきゅんっと縮こまります。

ああ辛い・・・

 

 

この急激な寒さは体に堪えますし、

さらにインフルエンザやノロなどのウィルスが活性化してくるのが怖い!

わが家では職業柄、感染しないようにかなり気を使っております。

プラスの予防法として色々調べていたら、免疫力を高めるという意味で

「ヤクルト400」が効果があると出てきました。

ところがこのヤクルト400という商品は、市販されずにヤクルトレディからしか買えないそうな・・・

 

 

チュッチュはなぜかこういう話が大好きです。

この話をしたその日から、店の外を走るヤクルトレディに目を光らすように(笑)

 

 

「あ!いた!あっち走ってった!」

目撃情報とともに、チュッチュ財布を持って追いかける!

 

S__4153349 (375x500) S__4153348 (375x500) S__4153350 (375x500) S__4153351 (375x500)

 

逃した・・・・

ヤクルト400への思いは募ります(笑)

 

 

 

そして本日ついに!

この激寒の気候の中、ついにヤクルトレディを見つけ呼び止め成功。

 

S__4153352 (373x500)

 

わたくし寒いので、店の中で見守ります。

話が長いな・・・

色々と情報を聞いているようです。

 

 

S__4153347 (375x500)

 

ついにゲット~!

おめでとう。

ヤクルトレディからの情報によると、ヤクルト400一本でヨーグルト40個分の乳酸菌をとれるそうな。

普段からお通じが良すぎるチュッチュは、

「こんなに乳酸菌とったら俺のお通じ生活はどうなってしまうんや・・・」

と良く分からない不安にかられていました。

 

 

こういうものは毎日続けないと意味がないと思われるのですが、

冬の間だけでも続けるかどうかは検討したいと思います。