オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年12月

年末、平日ランチ限定メニューのご案内【18日から】

 

18日(火)~平日最終日の28日(金)のランチタイムの

平日限定で特別メニューをお出しします。

 

S__11452421-500x500

 

ピザ・パスタ以外に、

”牛ホホ肉の赤ワイン煮込み”の特別メニューです!

 

牛ホホ肉を8時間以上、やわらか~くなるまでじっくりじっくり煮込んでおり、

肉はナイフを入れるとホロホロっとほどけます。

濃厚な赤ワイン煮込みのソースでお召し上がりいただくと、何とも幸せ~な気分に。

 

年末に、1年をねぎらって特別なランチタイムをぜひ過ごしていただきたいです。

クリスマスの日々を盛り上げてくれるお料理でもあります。

無くなり次第終了となりますので、ご了承ください。

 

 

土曜日のディナータイムについて

 

本日のディナータイムですが、お席がほぼ満席の状態です。

早い時間はいっぱいです。

遅めのお時間でしたらわずかにご案内可能かもしれませんが、

ご来店前にはお席の確認をお願いします。

 

さあ!週末がんばろう!!

明日日曜日はまだご予約可能です。

お待ちしております。

 

今が旬!ブリのお料理

 

旬を迎えております、寒ブリは今が最高に美味しい時期です。

 

11806 (500x375)

 

寒ブリのマリネと旬野菜のサラダ仕立て

石川から届いたブリは脂がのっていてお味も最高です。

 

11790 (408x500)

 

届いたブリを見た時、チュッチュが思わず「でかっ!」と声をあげました。

石川・富山あたりで水揚げされた天然のブリというのは、ものが良いらしくお値段もなかなかです。

ただ、お料理の御代金はいつも通りでご用意しております。

 

旬のブリをぜひお試しください。

 

 

師走のあわただしさ

 

12月も半ば、今年もいよいよあと3週間ほどです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

わたしはクリスマスの飾りつけが終わったかと思えば、

今度は年賀状の準備に追われております。

店の分とプライベートの分。ああ~・・・

 

11785 (500x379)

 

年末のやることって毎年決まっているから分かっているのに、前もって始められないんですよね。

この性分はいくつになっても変わらない・・・(今年はこれでも少し早い方です。)

 

今年は暖冬とはいえ、ここ数日の朝晩の寒さは堪えますよね。

周りでは相変わらず風邪が流行っています。

皆さまもお忙しいとは思いますが、どうか体調には充分お気をつけください。

わたくしはもう少し年賀状の作成に勤しみます。

がんばれ~わたし~

 

 

しばらくお別れの美味しいもの

 

先日の定休日には、甲子園口にある大好きなお店へ。

洋食とワインのお店、クールヴレ。

今年いっぱいでお店を閉めて、また新しいステップへと挑戦されるということで

ランチタイムに最後のお食事へと行ってきました。

 

9年近く営業された中で何度も足を運びました。

寺田シェフの丁寧なお料理は何を食べても美味しくて、幸せな気持ちになれるのです。

 

最後のお料理は、

 

11760 (500x375) 11761 (500x375) 11762 (500x373) 11763 (500x375) 11764 (500x362) 11766 (500x370)

 

どれもこれも本当に美味しかった!

本日の食べすぎコースですが、最後かと思うとあれもこれも食べたくなっちゃうのです。

 

11765 (373x500)

 

チュッチュは昼間っから美味しいワインもいただいてご機嫌でした。

寺田シェフとも沢山お話できて次の展望も聞かせてもらいました。

 

新しいお店にもぜひ伺いたいです!

年内の営業は28日までだそう。

あの幻のオムライスを食べられるのは次はいつになるのかな~・・

それまでまた楽しみに。

 

大満足の休日でした。

 

ツリー完成

 

やっとツリーを出しました!

 

11753 (500x407)

 

店内もクリスマスらしさが出ました。

 

11754 (500x259)

 

やれば結構すぐなのに、とりかかるまでに時間がかかってしまいます。

クリスマスツリーはファイバーで光りが点くので、夜はもっと綺麗です。

 

クリスマスまではあと2週間。

わたしたちは働くのみなので個人的な楽しみはありませんが、

飾りがあるだけで少しだけ気分があがって良かったな。

 

クリスマスの準備

 

気が付けば12月ももう3分の1です。

店内もクリスマス仕様にしても遅くはない時期なのに、うちはまだノーマルな状態です。

いかん・・・間に合っていない。

 

 

来週はやる。

ここに書いたらやらざるを得ないので、やります。

クリスマスまであと2週間!

今年もキャンドルナイトディナー、やります。

22日(金)~25日(火)まで。

 

S__3457053-375x500 (375x500)

 

店内の照明をいつもより少しだけ落として、各テーブルに小さなキャンドルを灯します。

年間でこの数日だけ、店内の雰囲気が変わってこれはこれでわたしも好きです。

今のところ予想通り、23日・24日に予約が集中しております。

22日と25日はまだ余裕がありますので、お問い合わせください。

 

 

明日月曜日は定休日でお休みをいただきます。

来週はクリスマスの飾りつけをして、お待ちしております。

たぶん。

いや、絶対やります。

 

土日の「本日のピザ」

 

週末の「本日のピザ」は、ついに登場!

 

11609 (500x372)

 

セコ蟹と有機アボカドの特製魚介ソースのピザです。

 

セコ蟹とは貴重な食材で、年間で獲っていいという可漁期間が決まっています。

11月の後半から来年の1月までの短い期間。

その中でもよく市販されているのは冷凍が多いのですが、ピッチュでは獲れたてのものをご用意しております。

身はふんわりとしていて、旨みと香りが強く美味です。

 

c2f80c8a4fda17cad7f07dede4219d2e

 

セコ蟹の最大の魅力は、この外子(左下)と内子(右上)。さらにコクのあるミソ。

これらをすべて身からほぐし、フワフワの身をのせています!

(写真では見えにくいですが、たっぷりとのせていますよー!)

 

 

ベースのソースは、ソースは、蟹、えび、魚貝からダシをとった旨みたっぷりの特製魚貝ソースです。

 冬期限定のセコ蟹のピザをぜひお召し上がり下さい!

 

週末のランチ「サラダ前菜」

 

土日にランチタイムにご用意しております「サラダ前菜」は、

 

11608 (500x375)

 

・安納芋のスープ

・チーズ風味のグジェール、レーズンとくるみのペーストを挟んで

・ズワイ蟹と野菜のテリーヌ

・フランス・モンサンミッシェルのムール貝の白ワイン蒸し

・自家製ドレッシングのグリーンサラダ

 

です。

今回は白ワインが合いそうな食材と内容がズラリ!

セットに白ワインが含まれているものもございますのでぜひどうぞ。

 

週末はすごく寒い予報ですね。

暖かくしてお越し下さい。

 

 

今週の「本日のパスタ」

 

今週の「本日のパスタ」は

 

11603 (500x375)

 

魚貝のペスカトーレ

 

??????????????????????

 

丹波篠山猪の柔らか煮込みソースと旬野菜のパスタ

 

 

をご用意しております。

土日のパスタのご用意にはご予約が必要です。

週末もご来店お待ちしております!