オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年6月

日曜日のランチ「サラダ前菜」

 

日曜日のランチセットのサラダ前菜は、

 

4458 (500x370) (600x443)

 

・ゴールドラッシュコーンの冷製スープ

・かぼちゃのケークサレ

・豆アジのエスカベッシュ

・ブロッコリーのマリネ

・自家製ドレッシングのグリーンサラダ

 

をご用意しております。

 

エスカベッシュとは洋風の南蛮漬けのようなものでして、

酸味のある味わいで爽やかに召し上がっていただけます。

 

 

本当に

本当に

とにかく暑いです。

夜になっても温度が下がらないのが身体に堪えます。

ちょっぴり夏バテ気味・・・

それでも食欲は落ちないのですが、完全に胃腸の働きは低下している模様。

食べたいのに消化機能が落ちてるから、敢えて食べる量をちょっぴり落としています。

そしてそれもちょっぴりストレス。

 

ムキ――――!

だから夏はイヤなのです・・・

早く終わらないかなぁ、まだ始まってもないけど笑

 

 

生ハムとイチジクのピスタチオソースのピザ

 

週末の「本日のピザ」は、

 

ピスタチオ

 

パルマ産生ハムとイチジクをのせた自家製ピスタチオソースのピザ

 

が復活しました!

去年お出ししていたピザでかなりの人気のピザでした。

 

コンポートしたイチジクと生ハムの塩気の相性が良く、

ベースのソースはピスタチオを自家製でペーストにしたものを引いています。

ちょっとだけ食感が残るようにしているところも美味です。

 

 

他にも、

 

4855 (500x375)

 

紋甲イカの柔らか煮込みとチェリートマトのイカ墨ソースのピザ

 

 

アスパラビスマルク

 

グリーンアスパラと熟成ベーコン、半熟卵のビスマルク

 

をご用意しております。

6月なのにすでに30度超えの毎日、週末も暑い予報ですが元気にお待ちしております!

 

 

W杯、本日も!

 

先日のセネガル戦、見ごたえのある試合でした。

 

初戦のコロンビア戦の時は、21時がキックオフでチュッチュが仕事終わりで間に合わず、

チュッチュの帰宅後1時間ほどの遅れで追っかけ再生で一緒に観戦していました。

 

そこで事件は起こった!

 

img001 (600x499)

 

チュッチュのスマホがブブーと鳴って、思わず見てしまったその画面には。

img001 - コピー (600x415)

 

ポップアップのニュース速報。

「うわっ!」

と一瞬小さくチュッチュがうめきました。

「結果みてしまった・・・」

 

ばかもーん!

そーゆー時は一切の情報源の遮断は鉄則やろー

 

試合結果の分かっているスポーツ観戦ほどつまらないものはありません。

しかも楽しみにしていたW杯。

いつものチュッチュならうっかりわたしにも言ってしまいそうなもんですが、

この時は小さくうめいただけで、わたしには結果はちゃんと伏せていてくれました。

 

 

そしてセネガル戦。

こちらでも事件は起きました。

この日はブラックぺアンの最終回の日でもあり、これまで楽しんで見ていたチュッチュはブラックぺアンも見たい!

でもW杯の試合後だとかなり遅い時間になるので、先に見てしまおう!ということに。

 

0時キックオフにはちょっとだけ間に合わないけど、遅れるのは10分ほどだけだし

ひとまず追っかけ再生でもすぐに追いつく予定でした。

 

そしてドラマは佳境へ!残り10分の、佐伯教授の心臓が動きはじめたー!!

と盛り上がりを見せた次の瞬間、録画がバチーン!と切れました。

 なぬ~!!!!

 

img001 (600x324)

一番ええとこで録画切れてる。

もうキックオフの時間も過ぎてるし、ドラマもここまで来て終われるかー!の

大クライマックス。

多分二人とも実際に声に出して言っていたと思います、レコーダーに向かって。

「なにやっとんねんー!!!」」

 

スマホで必死に探しました、ブラックぺアン最終回の映像。

見逃し配信を上手く見つけられて、なんとか最後まで見ることができました。

 

ブラックぺアン完結、次はセネガル戦じゃー!

大忙しの追っかけ再生です笑

結局30分ほど遅れて観戦スタートしました。

後半始まってちょっとしたくらいにやっと生中継に追いついたのでした。

 

ご存じのようになかなか見ごたえのある試合内容だったので、

img001 - コピー (2) (600x478)

思わず声が出てしまって、ご近所さん迷惑になってなかったらいいのだけれど。

 

今夜は23時キックオフ、チュッチュも生で観戦できると思います。

決勝トーナメントに進出できたらいいですね。

 

仕込に追われる

 

本日もデリカテッセン、営業しております!

 

S__20783111 (500x375)

 

デリカテッセンの営業は15時~20時までですが、

その間、または閉店後もわりとチュッチュは仕込にずっと追われています。

 

5455 (371x500) 5454 (375x500)

 

なんでや・・・なんでこんなに仕込が多いんや・・・

 

とぶつくさ言いながらがんばっております。

明日はW杯のポルトガル戦もあるから、キックオフまでに帰れるように今日のうちにがんばっておいて!

 

本日は20時まで営業しております!

 

柔らか豚の煮込みのパスタ

 

暑い・・・

はて、梅雨は明けたのでしょうか。

 

 

今週のパスタです。

 

 5441 (500x367)

 

豚ホホと豚バラの柔らか煮込みと旬野菜のパスタ

 

豚ホホと豚バラのブロックを先週からじっくりと煮込んでおりました。

 

5442 (500x375)

 

何の味付けをしていないこの時点で、柔らか~くてプルップル!で美味しい・・・

その肉の塊をたっぷりと・・・そして旬野菜と一緒にパスタに。

ソースは、この豚を煮込んでしっかりととれたダシをソースにしており、

これが旨みいっぱいで美味です!

 

 

美味しいだけじゃなくて、豚はビタミンが豊富で疲労回復にも効きます。

急に暑くなって身体が疲れやすいこの時期にぴったりです。

 

 

先週ご紹介した冷製パスタもご用意しておりますよ。

 

5142 (500x398)

 

こちらはさっぱりと冷たいパスタ、身も心もホッとします。

「本日のパスタ」は2種類ご用意してお待ちしております。

 

 

W杯!

 

今日はW杯の影響で暇になるかな~と思っていました。

キックオフが0時だからか思ったほどの影響は無く。

 

 

サッカーはそれほどよく分からないわたしですが、

やはり初戦の勝利を見てしまうと、イヤでも盛り上がってしまう”にわかウォッチャー”です。

ロシア大会は、仕事終わりでも楽しめるタイムスケジュールなのも見てしまう要因ですね。

今日も帰ったらブラックぺアン観て、W杯観て、忙しい。

夜更かし決定です。

 

ああ~テレビって楽しい!

 

 

明日月曜日は定休日でお休みをいただきます。

よろしくお願いします。

 

夏の訪れ

 

鶴見区の浜にもだんじりがあります。

夏前と秋に年2回、今日のディナータイムに夏のだんじりが通りました。

 

t02200166_0537040412248476999

 

↑ 写真は撮れず、今年のものではありませんが・・

このだんじりの音が聞こえると夏が始まるな~と実感します。

今年の夏は、猛暑を飛び越えて”激暑”という噂が。

 

い~や~だ~ぁ。

ホントに無理、暑いの無理。

今年もなんとか楽しいことを考えて乗り切りたいと思います。

 

 

さて、お料理も夏を感じるものメニューが揃っております!

 

4855 (500x375)4355 (500x375)4458 (500x370)

 

日曜日は良いお天気です!

初夏らしからぬ暑さみたいですが、どうぞお立ち寄りください。

 

週末のランチセットのデザート

 

 

ランチタイムのセットのデザートは、

 

5187 (500x375)

 

アメリカンチェリーのタルト

 

ご用意しております。

糖度の高いアメリカンチェリーをコンポートにして自家製のタルトに。

 

 

5188 (500x374)

 

ホールで焼いたものは見てるだけで幸せな気分に♪

ザクザクと切り分けてバニラアイスを添えてお出しします。

 

程良い甘さで食後に丁度良いです。

ぜひお召し上がりください。

 

 

 

ピザ生地を練る

 

良いお天気になりました。

チュッチュは今から週末に向けてたっぷりのピザ生地を練ります。

 

5168 (375x500)

 

うちが使用しているピザ生地の小麦は、

イタリア老舗のカプートの小麦と、国産小麦を使用しています。

イタリアカプートの小麦はには力強さがあって長期熟成に向きます。

国産小麦は精製はきめ細やかで、水の浸透率が良いので粉の味を引き出すことができる・・・

 

これはチュッチュが生地を練っていて感じる感覚だそうです。

うちはピザ生地は3次発酵、もっちりとしながらも軽い食感で粉の旨みを感じられるため

縁まで美味しいピザです。(と、わたしは思っている。)

 

発酵の調整がしやすくなる、塩は少し少なめなため管理は難しいけど、

お腹いっぱい食べても、しんどくならないし喉が渇きません。

チュッチュのピザはやっぱり美味しいなぁと思っています。

 

そのピザを作りだす粉や水の配合や発酵時間は、試行錯誤の上感覚で決めたもの。

職人ってやっぱりすごい。

 

週末も美味しいピザを沢山ご用意しておりますね。

土日にお天気は悪そうですが、お待ちしております!

冷静パスタ、登場

 

今週の「本日のパスタ」は、冷静パスタが登場しました。

ジメジメ雨つづき、さっぱりと冷たいパスタで爽やかな気持ちに。

 

5142 (500x398)

 

生ハムと夏野菜たっぷりのカッペリーニ、冷製パスタ

 

カッペリーニとは冷製パスタでよく使われる細麺のこと、

野菜がたっぷりのトマトベースのソースに生ハムは良く合います。

さらにアクセントとして夏ミカンが入っています。

この夏ミカンの酸味と爽やかな味わいがすごく美味しくてびっくり。

 

 

今の時期におススメのパスタです。

土日祝のパスタのご用意にはご予約が必要となりますので宜しくお願いします。