オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年11月

ワインを通じた素敵な出会い

 

店にあるイタリア・シチリアワインの大好きなメーカーで

「ドンナフガータ」というワイナリーのワインがあって、

そのワイナリーのオーナーさんが店を訪ねてきてくれました。

 

S__20217859 (450x450)

 

オーナーのファビオさん、気さくなイタリア紳士でした。

 

S__20217860 (450x337)

 

ファビオさんのワインは、ラベルも一度見たら忘れないインパクトもステキですが、

ワイン自体も非常に瑞々しく美味しい、飲んでいると明るい気持ちになる不思議なワインです。

 

S__20217858 (357x450)

 

店でお食事をしていただいたあと、ワインボトルにサインをいただきました。

 

S__20217862 (450x450)

 

カウンターに飾っているので機会がありましたらまたご覧ください!

 

24273070_10155066081948085_1456960653_n (450x254)

 

ファビオさんとの素敵な出会いに感謝です。

シチリアで会おうと約束してくれましたが、いつかそんなことが叶うと嬉しいな。

 

 

 

12月の営業のお知らせ

 

5日(火)は第一火曜の定休日でお休みをいただきます。

25日(月)は営業致します。

年末の営業は29日(金)までとさせていただくことになりました。

カレンダーが出来次第アップしますね。

 

来年年始の営業開始は、また近々お知らせさせて致します。

 

丹波篠山猪のラグーソースのパスタ

 

今週ご用意しております「本日のパスタ」は、

 

O

 

丹波篠山猪のラグーソースの手打ちパスタ、パッパルデッレ

 

 

関西で美味しい猪といえば、丹波篠山です。

猪というと臭くないの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

猪ってめちゃくちゃ美味しいんです!!

 

良質な猪を丁寧に煮込んで、旨みたっぷりの柔らかくほぐれる肉と、

パスタのソースは、猪のラグーソースです。

ラグーとは煮込みのソースのことで、ジューシーな旨みのつまった味わいのソースでパスタを絡めていただきます。

 

そうそう、

パッパルデッレとは幅の広い平麺のことです。

今回は幅3センチほどのパッパルデッレ、チュッチュが丁寧に打った手打ちパスタです。

 

 

今日わたしも猪のパスタの味見をさせてもらいましたが、

去年お出ししていたものよりさらに改良されていてめちゃくちゃ美味しかったです!

皆さんに食べてもらいたいです。

ぜひ!おすすめです!!

 

日曜日のピザ生地は終了いたしました。

 

本日、日曜日のピザ生地は全て終了致しました。

今週も沢山の方にお越しいただきましてありがとうございました!

 

明日月曜日は定休日でお休みをいただいております。

火曜日以降、またお会いできることを楽しみにしております。

 

セコ蟹のピザ復活です

 

先週ご用意して一瞬で売り切れてしまったピザが復活しました。

 

セコガニピザ

 

セコ蟹と有機アボカドをのせた特製魚介ソースのピザ

 

冷凍でない貴重なセコ蟹は入手もなかなか困難。

やっと届いたセコ蟹の身と卵のほぐしたものをたっぷりとのせて。

蟹、えび、魚貝からダシをとった旨みたっぷりの特製魚貝ソースをベースにお召し上がりいただく

超人気ピザです。

 

待たなくなり次第終了となりますのでご了承ください。

 

 

 

ランチセットのデザート

 

週末のランチタイムにつくデザートは、

 

S__20119557 (450x450)

 

洋梨ル・レクチェのチョコレートレアチーズケーキ

 

をご用意しております。

ル・レクチェとは洋梨のブランドで、

 

S__20029467 (450x450)

 

とっても芳醇な香りのする洋梨で、「幻の洋梨」と呼ばれるほどの美味しさです。

そのままでも充分美味しい洋梨を、コンポートにして自家製のチョコレートレアチーズケーキにのせています。

レアチーズケーキはとろけるようななめらか~な触感でいて、

濃厚なチョコレートの味わいがする贅沢なデザートです。

ランチセットのデザートにちょっと手間と原価をかけすぎではないですかい!?

と思ってしまうほどですが・・・(^_^;)

 

ピッチュランチセットでは、食後のお飲物もセットになっておりますが、

わたしはホットの紅茶との相性が良くおススメです。

ぜひぜひお召し上がりください。

(無くなり次第終了となりますのでご了承ください。)

 

土日もお待ちしております!

 

本日(木・祝)のピザ生地は終了いたしました

 

沢山のご来店ありがとうございました!

週末もお待ちしております。

 

 

濃厚白子のスープ

 

23日(木)は祝日ですね。

パスタのご用意にはご予約が必要となりますのでご注意ください。

 

 

さて、北海道から白子が届きました!

濃厚かつフワフワの白子を使用したスープはディナータイムのご用意です。

 

 

S__20086787 (450x450)

 

北海道産白子と旬野菜たっぷりの自家製コンソメスープ

 

コンソメスープをイチからダシをとって作るのってめちゃくちゃ手間がかかります。

野菜と鳥ガラで8時間、さらに牛ミンチを投入し4時間、

ゆっくりじっくり煮込んで、旨みをいっぱい含んだダシをとり、

コンソメスープは完成します。

 

 

このスープ、肉のエキスがぎゅうっと凝縮した味わいで旨みがいっぱい!

そこへ少し炙ったトロトロの白子と、たっぷりの彩り豊かな旬野菜が入ったスープはまさに・・・・

 

何とかの宝石箱や~

 

状態です。

 

 

寒い夜に沁みます。

ぜひお召し上がりください。

 

今年の紅葉

 

昨日、紅葉を見に行ってきました。

 

S__20078600 (450x450)

 

滋賀県、永源寺。

もみじの里と呼ばれる紅葉の有名な寺院なんだそう。

平日の遅い時間だったので、空いているかな~と思いきや思ったより沢山の人で賑わっていました。

 

S__20078606 (450x337)

 

ライトアップされた紅葉がとってもキレイです。

 

S__20078602 (450x450) S__20078601 (450x450)

 

歳のせいか年々季節を愛でるのが好きになります。

すごく綺麗だったんですが、まだまだこれから色づきそうなもみじが沢山あったので

さらに見ごたえのある景観になりそうでした。

 

 

滋賀の竜王付近まで行ったら、必ず寄ります「ひさご寿司」。

 

S__16818209-450x450 S__16818211-450x450

 

ここの鯖寿司が大好きで、テイクアウト。あらかじめ電話しておくと作りたて用意してくださいます。

酢飯のバランスが絶妙なんですよねぇ。

帰りみち、車の中で高速のりながら食べるのが好きです。

ていうか家まで我慢できないだけですが(笑)

 

 

おいしーものも食べて満足な休日でした。

 

今週もありがとうございました。

 

11月になったばかりかと思えば、もう後半です。

やばい、今年が終わる・・・

何に怯えているのか分からないけれど、1年が過ぎるということに年々ドキドキが増します。

クリスマスの営業、年賀状、年末年始の営業・・・なんだか色々気世話しい。

年末年始のことはさておき、

今はピークを迎えているだろう紅葉を明日の定休日は楽しみたいと思います。

 

 

また火曜日よりお待ちしております!