オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年5月

5月の終了とともに自分を改める

 

今月も沢山のお客さまにお越しいただきました。

ありがとうございました!

 

本当に時間が過ぎていくのはあっという間です。

この間GWが始まったと思っていたのに、いつの間にやら5月自体が終了しました。

意識をしないと、日々はものすごいスピードでただ過ぎていくのみ。

 

 

こうして毎日ブログを書いていますが、私もいくつか好きでブックマークしてフォローしているブロガーさんがいます。

 

もう5月も終わるなぁ~と思っていた月末、いつも楽しみに読んでいる方のブログにこんな記事があがっていました。

ミャンマーで結婚生活を送る、日本人女性Hanaさんのブログです。

 

 

*************************

 

 

“人生で何かやるには短すぎる、何もしないには長すぎる。”

どこかで聞いたこの言葉に、はっとしました。

自分はこの人生で、何をやりとげられるだろう?

 

1度しかない人生、色んなことに挑戦しつづけたいと思っています。

 

だから、自分をどんどん成長させるにはどうしたらいいか?

それは常に頭にあること。

 

仕事もどんどん色んなことをできるようになりたい、色んなスキルを磨いていきたい。

できることが増えていけば、人生は豊かに楽しく広くなるはず。

 

ミャンマーで起業してみて思うことは、難しそうと思っていることは案外できるってことでした。

頭で考えるだけだと何でも難しく思いがち!でしたが、

実際にやってみたらやるしかなくなる。できるまでやるようになる。

人生のあらゆる場面で言えることだなぁと思っています。

 

最初は何でも難しい

繰り返すうちに、その難しいことふつうにできるようになる

もっと難しいことにチャレンジする

それもふつうにできるようになる

もっともっと難しいことにチャレンジしてできるようになる

 

これを繰り返していくと、どんどん難しいことができるようになるわけです。

どんどん成長していける。

仕事でも勉強でも趣味でも始めはみんな初心者です。

 

成長するために、難しいことにどんどんチャレンジしていきたいです。

 

何か壁にぶつかった時、難しいトラブルが起こった時、

「自分を成長させるチャンスだ、むしろラッキー」って思います。

これを乗り越えたらまた自分は成長できる。

 

難しいこと、かかってこい!

ミャンマーにいると、難しいと感じることも多いし

仕事に育児に勉強に大変だなぁ時もあるけど、

その難しいを日々乗り越えている私はきっと強く成長しているはず。

 

人生はチャレンジの連続を楽しもう。

ピンチはチャンス。1日1日を一生懸命生きていこう。

 

 

 

いつも自分でも意識していることでも、はっきりと文章にされて読むことができると、

よりスッキリと自分の中に落ちてきます。

目の前にピンチが現れたとき、私はこの方のようにカッコ良く「かかってこい!」とは思えないのですが、

ヨレヨレになりながらも、同じような事を心の中で想います。

 

 

きっとこのようなことを当たり前に実践されている方もいらっしゃると思いますが、

わたしは到底その域には達しておらず、人生の目標として毎日を過ごしています。

この1カ月も猛スピードで駆け抜けていきましたが、ひと月の終わりの節目に

 

人生はチャレンジの連続を楽しもう、1日1日一生懸命生きていこう。

 

また改めてそのように思うのでした。

6月もがんばります!

 

 

ネタばれ見る見ない問題

 

先日テレビについてのブログを書きました。

そしたら、コメント下さった方も「ネタばれ見ちゃう」って書いてあって、

なぬっ!となりました。

 

そうなの~??

もしかしてネタばれを観てドラマや映画に挑む方というのは、私が思う以上に多いのでしょうか。

調べてみたら半々くらいだったりして・・・

 

 

チュッチュの言い分としては、

結末を知っていた方がよりストーリーや細かい描写が楽しめるのだそう。

 

う~ん、分かったような分からんような(笑)

 個人的には、

一緒に観る人が同じようにどきどきしてくれた方が楽しさが倍増するのは勝手な言い分なんでしょうが

そう思ってしまいます。

 

まあ別にそうじゃなくても全然いいんですが、

チュッチュの場合は、

「ああ~結末言いたい~教えてあげよっか??」と2次災害になる危険があります。

img005 (500x248)

 

これはさすがに「子どもか!」と呆れてしまいます。

さすがに最近は言わなくなってきましたけど。

 

 

下らない話ですが、なんとなく気になっちゃいました。

皆さん、ネタばれ見る派ですか?見ない派ですか?

 

 

因みに、今回のドラマでネタばれ見てるの「リバース」だけかと思ってたけど、

「あなたのことはそれほど」もしっかり見ていたみたいです。(←これもコメントで知った。)

 

ああ~解りあえへんわぁ。

 

 

テレビちゃん

 

毎晩夜遅く帰ると、晩ごはんを食べてお風呂に入るともうそこそこ深夜な時間になります。

 

あ~もう寝な。

 

となるわけですが、がんばって働いた1日の終わりはちょっとした楽しみがほしいものです。

家でお酒を飲む習慣がないわたしたちにとって、その楽しみとはテレビ。

1時間で良いのです。何も考えずにリフレッシュしたい。

 

 

ここ数年はドラマを1~3タイトル観てますが、今回は

「あなたのことはそれほど」

「母になる」(←チュッチュのみ)

「リバース」

を観ています。

 

 

「あなたのことはそれほど」は原作を知らなかったので、まさか不倫ものだとはツユ知らず。

チュッチュは不貞ものがあまり得意ではありません。

しかも今回は不倫の理由が理由なので毎回見るたびに

 

img005 (500x256)

 

としかめっ面になります。

でもなんだかんだで続けて観ています。

東出くんが男前なのと、仲里依紗ちゃんの存在感が良いですねぇ。

 

 

 

「母になる」はチュッチュのみの視聴です。

わたしのお風呂中に観てもらっています。

 

img005 (2) (500x123)

 

内容はとても良いらしいのですが、わたしとしては疲れたあとに重いお話はノーサンキューなのでした。

 

 

 

「リバース」おもしろ~い!

俳優陣もすごくいいし、ドキドキしちゃう!

今週のラスト2分、衝撃でしたねぇ。

くる・・くる・・・くる・・・・きたぁ~~!ぎょえ~!!!

 

チュッチュという人は困った人で、

興味をもつとネタばれを見てしまう人です。

もちろんリバースも1話を観終わってすぐに、チェックしておりました。

わたくしこの方のこーゆーところが全く理解できません。

 

だけどこのリバースは、原作と少し展開が違うようですね。

 

img005 (3) (500x242)

 

結末が分からないから、ドキドキしながら楽しんでいるようです。

それやったら最初からネタばれ見んかったらいーやんか。と思うのです。

 

 

 

 

そんなこんなでご飯を食べながら、録画を観ています。

なのでうちのハードディスクはいつもパンパンです。

わが家のハードディスクの容量を大きく占領しているタレントさんは、さんまさんです。

なにも考えずにただ笑えるので大好きです。

ああ~いつか会いたいなぁ。

 

 

日曜のランチ前菜

 

日曜日のランチタイムのランチ前菜は、

 

S__15990786 (500x500)

 

・ゴールドラッシュコーンの冷製スープ

・しらすとブロッコリーのマリネ

・鴨の自家製の生ハム

・お惣菜のチーズケーキ

・自家製ドレッシングのグリーンサラダ

 

をご用意しております。

こちらのサラダ前菜は、選ばれたピザにお好みでプラスしていただけます。

ピザの前にランチタイムを華やかにする前菜は、ワイとの相性も抜群です。

日曜のお昼、贅沢な時間をおすごし下さい。

 

また、土日祝のパスタのご用意には予めご予約が必要となりますので、

お席の確保と一緒にお電話下さい。

 

 

明日日曜日も爽やかな晴れの予報ですね。

お時間がございましたら、ぜひお立ち寄りください。

 

 

白子炙りの前菜

 

本日もピカピカの良いお天気でした。

週末もこのまま爽やかな気候が続きそうです。

 

そんなあ5月最終週は、爽やかな新しいメニューの登場です。

 

S__15974402 (500x500)

 

 

季節野菜とフグの白子の炙りを、

ガスパチョのソースをアクセントにしてお召し上がりいただく冷たい前菜です。

 

トロリと濃厚な白子の風味に酸味の効いたトマトのガスパチョが良く合います!

試作品として作った写真よりは、ガスパチョは少なめにしております。

 

白ワインに合わせて食べていただくのがオススメです。

ディナータイムにご用意しております。

週末もお待ちしております!

 

 

6月の営業カレンダーです。

 

5月ももう終わりますね。

6月の営業カレンダーです。

 

6月カレンダー (500x324) 

 

定休日以外は通常の営業となります。

 

 

 

ワインテイスティング講座

 

 

スタッフあいちゃんがワインのテイスティングを始めることになりました。

あいちゃんは食べることが大好きな子で、

そのこだわりはチュッチュに通じるものがあります。

お酒はそれほど強くはなく、今までワインを好んで飲んできたようなタイプではありませんが、

店で取り扱っているワインの知識は身につけてもらいたいという思いで、

ワイン講座の開始です。

 

S__15884290 (500x418)

 

詳しくならなきゃ!とか、

売らなきゃ!とか、

 

そんなことプレッシャーは全くいらないので、

まず彼女が「これ好きかも」と感じられるワインが見つかればいいな~と思っています。

まずは毎日飲むことから。

ちょっとずつちょっとずつ。

 

あいちゃんの食へのこだわりが、ワインにも通じていけば嬉しいな。

 

 

31.7度、京都

 

定休日は京都へと行ってきました。

チュッチュが嵐山へと行きたいと思いついたようでした。

 

京都へ行くなら、わたしひとつ行きたい場所がありました。

 

S__15826952 (500x500)

 

今日は亀岡にある出雲大神宮。

こちらは亀岡の田舎道を走ったところにある、ここ数年はパワースポットとして有名な場所です。

またここには「眞名井の水」という、湧水がありこのお水を頂きに。

 

S__15826953 (500x500)

 

神社をお参りするのは好きです。

神社特有の澄んだような空気が心地よいのです。

出雲大神宮は初めてお邪魔しましたが、どっしりと根ざしたような凛とした空気感のある場所でした。

本殿をお参りしたあとに、せっかくなのでいくつかの社をお参りする道中、

神域とされる「磐座(いわくら)」まで訪ねてみることに。

 

S__15826969 (500x500)

 

磐座とは神の鎮座する場所。または、社殿ができる前の斎場。

何人も立ち入りを禁止されているそうですが、すぐ近くまでは行くことが出来ます。

道中、神域となるので途中からはたすきをかけないと入ることはできません。

たすきをかけると何だかより神聖な気持ちになります。

 

S__15826948 (500x500)

 

ピンと張りつめた美しい空気の中、歩みをすすめます。

何となく言葉少なくなる不思議。

神域手前まで来ると控えめな参拝場があり、手を合わせて今日ここに来られたことに感謝の気持ちが湧いてきます。

 

道中いくつか社をまわって、各神様にもご挨拶をさせてもらいました。

全部で30分。

社務所を戻ると、最後に御神水をいただくことに。

 

S__15826950 (500x500)

 

眞名井の水は御神体であるその山から湧き出る水で、日本水質保健研究所の調べによれば、

ミネラルがバランスよく含まれ、極めて健康に良い“うまい水”だそうです。

しかも、このような水質は自然界においても非常に稀なようです。

 

S__15826949 (500x500)

 

わたしはこのお水を、手作りの化粧水と朝一番の飲み水用として4.5ℓいただきました。

心も身体もキレイになりますように!

 

 

S__15826951 (500x500)

 

後ろになる山が御神体だそうです。

その場で見ると、圧倒的なその力強さを感じてちょっと感動します。

この日はお天気も良かったので、神殿、緑と空の青のコントラストが素晴らしくより美しく見えたのかも。

出雲大神宮、また行きたい場所です。

 

 

さてお昼すぎには京都市へ戻り、実家に車を置かせてもらって阪急電車で嵐山へ。

わたくし大学は嵐山にある学校へと通っておりました。

 

S__15826954 (500x500)

 

久しぶりに嵐山線にのるととても懐かしい気持ちに。

阪急電車、好きだな~

 

S__15826955 (500x500)S__15826956 (500x500)

 

着いたのは13時ころ、まじ暑い・・・

 

S__15826959 (500x500) S__15826958 (500x500)

 

が、チュッチュは嵐山が楽しいらしく橋の上で小躍りします。

 

S__15826961 (500x500)

 

そして渡月橋、嵐山だねぇ・・・

 

S__15826964 (500x500)

 

 

おばんざいビュッフェの「ぎゃあてぃ」。

 

S__15826965 (500x500)S__15826963 (500x500)

 

どれもちゃんと美味しかったし、観光地にしては価格も良心的!

美味しかったのでもっと食べたかったけど、カフェで和菓子も食べたかったので、

腹8分目でおさめられました。エライ私。

 

S__15826967 (500x500) S__15826968 (500x500)

 

こちらはロケーションが素晴らしいカフェ、保津川方面の川沿いにある旅館内にあります。

入店時に浴衣女子とすれ違い、「はんなり。」とかつぶやくチュッチュ。

 

 S__15835139 (500x500) (2)

 

なにがはんなりだ。

この方、最近まで”はんなり”という言葉を知りませんでした。

「はんなり」ってなに?どーゆー意味なん!?

と聞かれ、意外に説明に難しい単語なのでした。皆さんどう解説します?

使うシチュエーションは間違ってはいなかったので、理解したのでしょうか。

 

ゆっくり、まったり、はたまた”はんなり”するには最高の雰囲気でした。

 

 

その後は河原町まで出て京都を満喫しました。

昨日の京都の気温は、31.7度!本当に暑かったです。

真夏だったなぁ。

またはんなりしに行こう。

 

 

本日のピザ生地は終了いたしました。

 

本日のピザ生地は、現時点でご予約いただいているお客さまの枚数を確保しております分で

全て終了しております。

今週も沢山の方々にご来店いただきありがとうございました。

また来週もお会いできることを楽しみにしております。

 

 

週末の「本日のピザ」

 

日曜日にご用意しております「本日のピザ」は、

 

 S__15351816 (640x640)

 

天使えびと有機アボカド、レモンの自家製アンチョビソースのピザ

 

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

和歌山産濃厚フルーツミニトマトのマルゲリータビアンカ

 

 

 アスパラビスマルク

 

香川産ホワイトアスパラと熟成ベーコン、半熟卵のアスパラビスマルク

 

をご用意しております。

 

天使えびのピザはとっても人気をいただいております。

プリプリの海老とアボカドは揺るぎない相性、レモンがアクセントおして効いています。

そしてこのアンチョビソースがたまらない良い香りを放ち、テーブルまで運ぶまでの間に

脳内ノックダウンをくらいます。

 

いいな~!食べたい!!

毎回思いながら運んでいます。

 

 

日曜日も夏日の予想ですね。

店内は窯があるので、しっかり冷房を付けております。

半袖の方は1枚羽織るものをお持ち下さい。

週の最終日、元気にお待ちしております!