オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年8月

本日のパスタ

 

ただ今「本日のパスタ」は、

 

S__9207810 (500x369)

 

北海道産大羽鰯と夏野菜のペペロンチーノ

 

をご用意しております。

 

S__13582339 (500x374)

 

かなり大ぶりな鰯、脂乗りも良いです。

鰯と夏野菜の旨みと、ほんのりガーリックの香りのパスタ、

今回はそこへ最後の香り付けを・・・

 

S__9207811 (381x500)

 

レモンの皮を少し削ります。

ふわりと爽やかなレモンの香りが立ち込めて、う~ん良い香り・・・。

おすすめです。

 

 

 

台風の日

 

昨日は大阪は1日雨でしたね。

四国行きを中止にしましたが、チュッチュがりんくうのアウトレットに行きたかったようなので、

泉佐野まで車を走らせました。

 

S__9183236 (500x375)

 

すごい雨ー!!

ワイパーが間に合いません。

多分四国よりも大阪の方が雨はかなり強かったとは思いますが、

それまでの道のりや鳴門大橋を渡ることを考えると中止にして良かった・・

そもそも雨じゃ楽しくないし。

 

 

ちょっと買い物をして、ハワイアンバーガーなんか食べて。

 

S__9183235 (375x500)

 

ゆったりと過ごしました。

 

S__9183234 (500x500)

 

関空の連絡橋のふもとにあるゲートタワーは、

泉佐野に着いた時はてっぺんが雲に隠れていましたが、帰るころには姿を現していました。

だけど雨は最後まで本降り状態で、鶴見区も遅い時間まで警報が出ていましたね。

 

四国は9月の月末に延期、どうか雨は降らないことを祈ります。

 

 

みわちゃんありがとう

 

大学生のみわちゃんが、今日でアルバイト終了となりました。

やわらかい笑顔のかわいこちゃん❤

 

S__9101314 (467x500)

 

いや~ほんとにかわいい子で、近くでニコっと笑われると

なんだかホロっとなってしまう自分がいました(笑)

(女の私でもそうだから、チュッチュもタクもきっとホロ×3っとなっていたはず!)

 

 

店内に若くて可愛い子がいるとそれだけで華やぎます。

かわいいだけじゃなくて、仕事も一生懸命取り組んでくれる頭のいい子でした。

これから夢に向かって忙しくなるみわちゃん、がんばってほしいです。

今までありがとう!

 

 

 

さて、明日月曜日はお休みをいただきます。

予定していた四国へのスタッフ旅行は延期にしました。

残念だけど仕方ない!

日中回復しそうですが、原因が台風な以上は子供もいることだし無理はできません。

またお楽しみは来月に。

 

 

 

シンプルに野菜の美味しさを味わうサラダ

 

当店は野菜の美味しさに好評をいただいております。

色々な種類のサラダをご用意しておりましたが、

お野菜をシンプルに楽しんでいただくのであれば

 

S__9076739 (500x375)

 

ピッチュの季節野菜のサラダ

がオススメです。

 

その時々の季節野菜をたっぷりとそのまま味わっていただきます。

今の旬でしたら、「高知産の濃厚奏トマト」「香川県産ホワイトアスパラ」などが好評です。

チュッチュオリジナルの玉ねぎとマスタードのドレシングでお召し上がりいただきます。

他にもいくつかの種類のサラダもご用意しております。

 

 

今日は台風の影響かとても過ごしやすい1日でした。

こんな日がずっと続けばいいのになぁ。

 

 

週末の「サラダ前菜」

 

週末にご用意しております、ランチタイムの「サラダ前菜」は

 

S__9011202 (500x363)

 

・ゴールドラッシュコーンの冷製スープ

・仏・モンサンミッシェルのムール貝の白ワイン蒸し

・鶏モモ肉とフォアグラのインボルティーニ

・加世田のかぼちゃのケークサレ

・自家製ドレッシングのグリーンサラダ

 

 

大好評をいただいております、ムール貝の白ワイン蒸しはモンサンミッシェルから届いたもの。

ムール貝は臭みがあって・・と敬遠される方もいらしゃいますが、

モンサンミッシェルのムール貝は臭みは無く、甘みと旨みで溢れた味わいです。

普段はムール貝が苦手という方も、このムール貝は「美味しい!」と仰る方もいらっしゃいますので

ぜひお試しください。

 

 

週末もご来店お待ちしております!

 

 

続、次の定休日

 

次の月曜は、スタッフとお出かけの予定と昨日書きましたが・・・

 

実は行き先は四国を予定しておりました。

けっこう前から予定を立てていて、夏休み中のスタッフの子どもも連れて

色々と遊ぼうと楽しみにしていましたが。

 

 

雨の原因は、なんと台風!

img002 (500x362)

 

ガビーン!!!

月曜に四国に最も近づくとの予報です。

 

img002 - コピー (464x350)

そりゃないぜ、なんでわざわざこの日に・・・

 

 

とりあえずキャンセル料が発生してしまうアクティビティに関しては、

一旦キャンセルしました(涙)

 台風の様子を伺いつつ、予定を組みなおすかチュッチュは頭を悩ませております。

 

 

上手くそれてくれれば良いのですが、どうなることでしょう。

 

 

次の定休日は

 

ランチタイムに一度ザっと降りましたが、

ディナーオープンの前に激しい雨が長く続きましたね。

そんな豪雨の中、チュッチュは何やら調べものです。

 

S__8953859 (375x500) 

 

次の定休日にはスタッフと一緒にお出かけします。

そのプランを色々と考えているようです。

 

 

S__8953860 (375x500)S__8953861 (364x500)

 

あれをした後これがいいかな~、いや~こっちの方が良さそうやな。

とかブツブツ言いながら考えてくれております。

 

 

 

S__8953862 (375x500)

 

そんなに色々と考えてくれているチュッチュに言いにくかったんですが、

「月曜雨予報やで。」

と伝えた時の表情 ↑

 

 

 

こういう企画はとにかくうちは”食べる”ことに特化することが多く、

チュッチュは「せっかくやから」という言葉を免罪符のように掲げて、

胃がぶっ壊れそうになるプランを持ってきます。

今回も聞いているとちょっと不安になる計画を立てていました。

 

 

なにはともあれ、雨は嫌だなぁ。

何とか回復してくれることを願います。

 

 

 

 

お決まりの休日

 

2週間の連勤が終わり、ウキウキ定休日でした~!

とにかく心を癒したい時には、ここへ行きます。

 

S__8921096 (500x500)

 

でた!いつもの。

チンクエチェントでフレンチトースト。

 

 

S__8921097 (500x500)

 

プラス今日は食前に、疲れを癒す自家製の梅ジュースを。

ああ~さわやかで癒される。

 

ここへ来るとスタッフの人たちとついついおしゃべりで盛り上がってしまいます。

今回も楽しい時間を過ごして、ちょっとだけ梅田でぶらり。

 

夜は仲良しのお客さま、みっちゃんと暑気払いの食事の約束をしていました。

 

S__8921094 (500x375)

 

お魚の美味しいお店でお酒も楽しんで。

ここでもみっちゃんとた~っぷり色んな話しで盛り上がり、

 

S__8921093 (500x375)

 

前からずっと話していた、日帰り登山の計画も立てられました。

チュッチュの登山には必ず温泉がついてきます。

 

美味しいもの、スポーツ、紅葉・・・また秋の予定も立ってきました。

楽しみだなぁ。

まだまだ暑い毎日、早く涼しくなってもらいたいものですね。

 

 

やさしいきもち

 

わたしはまだまだ修行の足りない人間で、

ちょっとしたことで不満を感じたりグチを口にしてしまったりすることがあります。

そういうことの聞き役は大体チュッチュなんですが・・・すまないことです(^_^;)

 

 

 ただ世の中には本当にやさしいきもちのある、人の心に寄り添える方がいらっしゃいます。

今週は2週間ぶっ通しで走ってきましたが、

ちょうどその半ばのころにあるお客さまから、思いやりで溢れた言葉をもらいました。 

 

 

その言葉とともに添えられた小株ちゃん。

その方のさりげないやさしさが伝わります。

 

S__8896518 (500x500)

 

さっそく植えてみました。

この小株を見るたびに、なんだかあたたかいパワーを感じ、

同時にちょっぴり私の心も穏やかになるような

そんな気がします。

 

 

大切に育てて大きくなってもらいたいです。

株の成長とともに、わたしも人の心に寄り添える人間になりたいなぁと

願うばかりです。

 

 

さてさて、2週間の営業が終わりました。

特にチュッチュはとても疲れていると思うので、ゆっくり休んでもらいたいです。

また火曜からよろしくお願いします。

 

 

タスマニアサーモンの前菜

 

先日ご紹介しました、大羽鰯がすぐに売り切れてしまいました。

次に届いたのは、こちらも脂ののったタスマニアサーモンです。

 

S__8888322 (500x371)

 

タスマニアサーモンとインカの目覚めのマリネ、ヴィネグレットソースの前菜

 

とろりとした食感のサーモンと、爽やかな酸味の特製のヴィネグレットソース、

そこへ少しだけディル(ハーブの一種)を効かせた冷たい前菜。

驚くほど暑い日中の疲れを、癒してくれるような味わいです。

 

ディナータイムでご用意しております!