オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年5月

大きな金目鯛!

 

今日届いた金目鯛!

過去最高に大ぶりなものが届きました!

 

15135 (411x500)

 

 体長というよりは、厚みがすごいのです!

すごく太っていて丸々としてます!

太っているということは脂乗りも最高です。

チュッチュがちょっぴり興奮しています(笑)

 

14347 (500x364)

 

その美味しい金目鯛は、ホワイトアスパラ、筍と一緒にグラタン仕立てにしています。

ホワイトソースは桜えびからダシをとって作られたもの。

 

おススメです!

 

【重要】デリカテッセンの営業時間の変更

 

6月よりデリカテッセンの営業時間を変更一部変更させていただきます。。

 

【変更点】

 →火水木16時~20時

 

現在デリカテッセンは、火水木15時~20時とさせていただいておりますが、

ランチタイムが15時までで、そのままデリカテッセンの営業に入るのは、

片づけやスタッフの賄い等の時間を考えると、ちょっと厳しいなぁ・・・とこの1年半感じることが多く、

色々なことが間に合わなかったりすることもあり。

 

 

ということでこの6月から、1時間のアイドリングを入れさせていただくことにしました。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

6月の営業カレンダー

 

今日はとてもさわやかな良いお天気です。

こんな日がずっと続けばいいのになぁ・・・

 

さて6月の営業カレンダーです。

 

6月カレンダー (500x385) 

いつも通り、月曜・第一火曜は定休日でお休みをいただきます。

それ以外のイレギュラーはございません。

 

今年は6月は例年よりかなり暑い予想だそうです。

・・・・イヤダ。

 

6月もどうぞ宜しくお願い致します。

 

スコーンが大好き!

 

突然ですがわたしのスコーン好きは異常です。

お店で発見したら買っちゃうし、わざわざスコーンを食べにお店に入ることもあります。

日常のふとした瞬間に、「あー・・・スコーン食べたい」と脳裏に浮かぶこともあります。

 

 

スコーンもいろいろ、スタバのも好きだし、成城石井で袋詰めになっているお徳用のも好き。

パン屋さんで作られているのもついついトレ―にのせちゃいます。

 

 

チュッチュも好みのものは付き合ってくれるけど、パサパサしていて水分量が奪われるものは嫌がります。

今日もそういうスコーンを食べていました。

それでちょっと前に行った神戸にあるスコーン屋さんが美味しかったのを思い出したのでご紹介。

スコーンが異常に好きなわたしの意見は参考にならないけど、

特別好きでも嫌いでもないチュッチュが「今までで一番美味しかった」というスコーンなのでおススメです。

 

 16173 (387x500) (387x500)

 

スコーン専門店「スパーク」さん。

scone&bicycleとうたっていて、スコーンだけでなくレンタサイクルにもこだわりを見せる面白いお店です。

 

 

プレーンはもちろん、オリジナルの色々な種類のスコーンが沢山!

やばい、これは天国!

 

16169 (500x375)

 

 クリームティセットを頼むと、本格的なスタイルで出してくれます。

 

16170 (375x500)

 

これが・・・やばいめちゃくちゃ美味しかった!

スコーンはきちんと温めてくださり、一緒に本日のジャム、クロテッドクリーム、生クリームを添えて。

 

16172 (500x375)

 

 ティーセットの茶器もお皿もかなりいいものです。(たぶんヴィンテージものかな?)

これはテンションが上がる!

 

特にプレーンが美味しかった!

チュッチュが買って帰ったら?と言ってくれたけど、これはここで食べるのに価値もあるし、

家でだとあっという間にムシャムシャ食べちゃう自信があったので、敢えてやめておきました。

雑に扱いたくないという、わたしのこちらのスコーンに対する誠実な気持ちの表れ(笑)

あのプレーンのスコーンもまた食べたいけど、他のスコーンも試してみたいなぁ。

 

 

こんなこと書いたら、今日も頭の中はスコーンのことでいっぱいです(笑)

 

 

本日のピザ生地は終了いたしました。

 

今日も暑い1日でした。

本日のピザ生地は全て終了いたしました。

今週もありがとうございました!

 

明日はまだ真夏日が続きそうです。

皆さまお気をつけてお過ごしください。

 

また火曜よりお待ちしております!

 

 

暑い日には・・・

 

なんだこの暑い日は・・・

5月にこんなに暑くなるなんて聞いてないよ。

夏は苦手です。あまり早く暑くならないでほしいものです。

 

 

でも暑いからこそ美味しいものもあります。

うちでは、最近これが良くオーダーが通ります。

 

 ??????????????????????

 

自家製ハニージンジャーエール

 

仕込み始めてから完成まで1カ月以上を要して作りだされる原液は、2リットル弱。

生姜の絞りカスも捨てずに、ハニージンジャエールを作る時に一緒に材料として

混ぜていきます。

蜂蜜がしみ込んだこの搾りカスが、味わいに深みとピリッと感を出します。

ちょっとのレモンとたっぷりの炭酸で割ります。

 

生姜がしっかり効いているので、こちらは大人のジンジャーエールです。

お子さんには向きません。

お子様にはウィルキンソンの市販のものもございますので、そちらをどうぞ(^_^)

 

 

そして、生ビール!スパークリングワイン!しっかり冷えた白ワインも

暑い日にはいいですね。

日曜日も暑くなりそうです。

お待ちしております!

 

 

 

週末のランチセット「サラダ前菜」

 

週末のランチタイムの「サラダ前菜」は、

 

15587 (500x366)

 

・ゴールドラッシュコーンの冷製スープ

・オリーブとベーコンのケークサレ

・ばってん茄子のマリネ

・自家製ローストポーク

・自家製玉ねぎドレッシングのグリーンサラダ

 

をご用意しております。

 

 

今週からスープは冷製スープをご用意しております。

ゴールドラッシュとは生で食べられるとうもろこしです。

素材の味わいを活かしたスープはとても甘く味わい深い。

冷たいスープはこの時期身体に気持ち良く馴染みます。

 

土日は暑くなりそうです!

熱中症に気を付けて過ごしましょう。

 

本を読む

 

今日はちょっと書くことに困ったので、本についてでも。ご興味のある方だけ・・・

 

本を読むのは嫌いではありません。

小説はたまに読みますが、どちらかというと苦手です。

本を読むタイミングというのは、夜寝る前のベットに入ったあと、

たまの電車での移動時間、なにかの待ち時間など、1日のわずかな隙間時間になるので

1冊読み終えるのにめちゃくちゃ時間がかかっちゃうのです。

ページ数が遅々として進まないので、小説だと人物も話の流れも忘れちゃうんですよね笑

 

 

面白かった本はいっぱいあるけど、ここ1年以内で特にハマった本です。

 

16006 (375x500)

 

「考え方のコツ」

著者の松浦弥太郎さんの本は好きで何冊か読んでいます。

ジャンルは様々ですが”大人である”ということを意識させてもらうには背筋がシャキっと伸びて良いというのが共通点です。

「考え方のコツ」は柔らかめにビジネスに特化した内容です。

ちなみに今は暮らしに特化した松浦さんの本を読んでいますが、

基本ナマケモノで背筋が伸びないわたしは、松浦さんの本を読むと清々しい気持ちになるので好きです。

 

 

 

16007 (372x500)

 

「女、今日も仕事する」

バリバリのビジネス本のようなタイトルですが、

仕事、結婚、子育て、健康におけるバランスや女性ならではの考え方に焦点が当たったエッセイや自叙伝に近い内容でした。

 

 

 

block_project_f_a_pict (421x500)

 

「スピッツのデザイン」

大好きなんですスピッツ。改めて振り返るとファン歴20年を超えていました。

これまで発売されたCDジャケットやブックレットのアートワークを集めたもので、

その時々のアートディレクターとアーティストのインタビューが中心です。

寝る前に本を読むのは、”良く眠れる”というのもひとつの理由なんですけど、

この本に関しては読むと興奮して”逆に眠れなくなる”という困ったことになった記憶が・・・笑

 

 

 52773144_271200130436935_5002385218251438334_n

 

「東京の夫婦」

松尾スズキさんの本も大好きで、ほぼ読んでます。

舞台も実家暮らしのころは良く観に行ってました。

この本も面白くて、あっという間に読んでしまいました!

シャッキリしないヌル~い感じが魅力的で、クスクス笑えちゃう。

松浦さんとは対極で、背筋がどんどん丸くなっていく感じが好きです。

 

 

 わたしが面白かった!というと、チュッチュもわりと興味をもってくれることが多いです。

ちなみに「考え方のコツ」はビジネス本なので、チュッチュも現在読書中。

スピッツのデザイン本も面白かったようです。

 

 

独身の頃は購入することが多かったけど、大阪市に移ってきてからは図書館がとっても便利なので利用することがほとんどです。

独身のころ買った本は未だに本棚に並んでいますが、

大体そのころに悩んでいた内容に関するタイトルが並んでいるので、

(恋愛もの、ビジネス本、自己啓発モノが多い。)

ちょっと目にするのがこっ恥ずかしい笑、けどちょっとした懐かしさで目が細まる。

本も音楽と一緒でその頃の情景が目に浮かびますよね。

 

 

毎日の暮らしの中で本をじっくり読む時間は確保できないけど、

隙間時間でちょっとずつ読む習慣はきっとつづくと思います。

自分の好きなペースで、人の考え方、新しいものの見方、感性を与えてもらえるのは、本ならではの良さですね。

あ、ちなみにマンガも好きですよ。

 

能勢おいしいものツアー

 

先日の定休日は能勢をぐるりとドライブに行ってきました。

能勢といっても”能勢周辺”が正しく、能勢・篠山・亀岡の県境あたりをウロウロと

巡っていました。

 

16005 (500x375)

 

友人夫婦とは、食べることが好きなことで気が合います。

まずは2夫婦とも大好きな道の駅へ。

 

京丹波の「味夢の里」 

 

16004 (500x375)

 

こちら初めて行ったけど、かなり充実していました。

地野菜や産物、加工品も品ぞろえが豊富!

これからお昼ごはんだというのに、チュッチュが興奮して甘いものを買いまくってました。

 

16003 (441x500)

 

これからお昼ごはんやで・・・

チーズケーキ、プリン、大福2個は食べすぎでしょう。

 

16002 (500x345)

 

こちらの道の駅はとても整備されていて綺麗な上に、景色もとても良く美しいです。

ぼーっとしてるだけでも気持ちいい。

わたしも買いたいものいっぱいあったけど、クーラーボックスを持って行っていなかったので収穫ゼロ。

また行きたい道の駅です。

 

 

お昼ごはんはお蕎麦と決めていました。

篠山にある「手打ち蕎麦 くげ」。

 

16000 (500x303)

 

チュッチュが探してくれたお蕎麦やさん、すごく美味しそうで楽しみにしていました。

予約ができないということで、オープンちょっと前に到着。

 

16001 (500x375)

 

お店周辺もとても美しいところで、時間潰すのも全く問題なしです。

 

15999 (500x370)

 

お店の佇まいもとても趣きがあって素敵。これは期待が高まる。

 

15998 (500x375)

 

店主の方が少し早めに開けてくださいました。お腹へったよ~

 

15997 (500x373)

 

店内の雰囲気もとっても素敵!

わたしと奥さまりっちゃんのテンションが一気に上がります!

落ち着いた和のイメージがありながら、とってもおしゃれ。

 

15996 (500x375)

 

お蕎麦もとっても美味しかった!

わたしとチュッチュは大和いものとろろのざるそばに、天ぷらを付けてもらいました。

 

15993 (375x500)

 

蕎麦は細麺。

とろろもすごく濃厚な上に、鰹ダシもしっかりと効いています。

お、美味しい・・・。

天ぷらもすごく美味しかったし。

食後にいただいた蕎麦湯も衝撃的な美味しさでした。

 

15995 (500x371)

 

ここは・・・お味だけでなく、お店の雰囲気、サービスも合わせて本当に素敵なお店でした。

これは近いうちにまたリピート決定!

 4人とも大満足でお店を出ました。

 

 

そしてお次はティータイム。

 

15992 (500x375)

 

能勢町の山の中にあるカフェです。

 

15991 (500x375)

 

ナチュラルな雰囲気のカフェ、ほぼ満席でギリギリ席に付けました。

平日なのに人気なんだなぁ。

 

15990 (500x367)

 

お茶とケーキを。

 

 

さらにティータイム2件目。

 

15989 (500x375)

 

亀岡にある、英国郊外を再現したエリアを持つ「PONT OAK」

4月に行って、ミートパイやフィッシュ&チップスなどが美味しくて、話をしたら

イギリス紳士の旦那さんサイやんたちが興味を持ってくれたので行ってみました。

 

15988 (500x375)

 

建物もこだわって再現、手入れもきちんとされていて景色も美しいです。

イギリスには行ったことがないから、どれほど本格的かは分からないけど、

 

15986 (500x337)

 

さすがサイやん。馴染みます。

レストランでアフタヌーンティセットをいただきました。

 

15987 (375x500)

 

 ミートパイがちょっとだけのってて嬉しかったな。

 

最後にPONT OAKの近くにあるお蕎麦やさん「季楽」で・・・

 

15985 (500x375)

 

さすがにお蕎麦はもう食べないけど・・・

あ、でもここの手打ちの十割そばも前回食べたけど素晴らしく美味しいです。

 

15984 (500x375)

 

今回は、そばがきとチュッチュお気に入りのおもちを。

この時点で夕方、食べ続けているのでお腹いっぱいです。

 

晩ごはんも検討しましたが、さすがに満腹すぎて今回は大人しく帰りました笑

美味しいものをいっぱい食べながらのおしゃべりは楽しく、

充実した休日となりました。

 

能勢周辺は素敵なお店がいっぱいあるのだけれど、

調べてみると月・火が定休日のところが多く、わたしたちは絶対に行けないところも多いのです。

週末や平日動ける方は、能勢町でグルメツアーすると楽しいと思いますよ。

素敵なお店があったらぜひ教えてほしいです。

 (行けないんだけど笑)

 

 

今日は良いお天気

 

昨日友人夫婦とお出かけしていました。

なんで前後1週間晴れて、この月曜だけ雨なのだ・・・

今日は良いお天気です。

 

先週は少しゆっくりとしたイメージでしたが、

今日はまた忙しいランチタイムでした。

お天気が回復したからかな?

 

15973 (499x500)

 

チュッチュは仕込みに追われております。

 

 

ピザ生地が無くなり次第終了となりますのでご了承ください。