オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年7月

8月2日(火)は第一火曜定休日でお休みです

 

今週もありがとうございました。

来週の火曜日は第一火曜の定休日としてお休みをいただいております。

月、火を2連休をいただきますので宜しくお願い致します。

 

 

月曜はみんなで早朝から遊びにいってきまーす!

お天気もまずまずですが、あまり暑くならないことを祈ります。

たのしみたのしみ。

 

ではまた水曜以降にお会いします。

 

 

本日30日(日)のピザ生地は終了いたしました。

 

週末も沢山のご来店ありがとうございました。

また来週もお待ちしております!

マンゴースムージーのパフェ

 

週末のランチセットのデザートは、

 

S__18505735 (450x450)

 

マンゴースムージーのミニパフェ

をご用意しております。

 

下にはマンゴーのスムージー、バニラアイスとベリーソースをアクセントにして

マンゴーをゴロっとのせました。

蒸し暑さが続く気候にはピッタリのデザートです。

ぜひお召し上がりください。

 

 

 

完熟フルーツのサラダ

 

この時期はフルーツが美味しいものが沢山届きます。

しかも完熟した美味しいものばかり!

 

O

 

パルマ産生ハムと完熟フルーツ4種とくるみのサラダ

 

サラダのソースはそれらに合う自家製のソース、ヨーグルトをベースにしたものです。

ヨーグルトの風味が強すぎるものではなく、さらりとしたとても爽やかな味わいです。

ディナータイムもサラダのメニューとしてご用意しております。

 

週末もお待ちしております!

 

8月の営業について

 

今日はすごい夕立でした。

休憩時間でちょうど家に帰るタイミングでした、店から家は徒歩1分なのですが、

あまりの豪雨に膝下がずぶ濡れになりました。

困ったものだけど、猛暑が苦手なわたしは真夏の雨は嫌いじゃありません。

もちょっと降っていいのよ~

 

 

さて8月のカレンダーです。

 

8月カレンダー (640x427)

 

先日お伝えしましたが、お盆は通常通りの営業でイレギュラーはありません。

また、8月1日(火)は第一火曜の定休日としてお休みをいただきます

ご確認をお願いします。

 

 

農家さんの美味しいごはん

 

枚方にある「杉五兵衛」さんいう、農園を営むご家族がごはんやさんをされています。

ロバを介した循環有機農法を採用する、魅力的な農家さんです。

住宅地を抜けるといきなりグッと緑が多くなり、砂利道を抜けると日本家屋が現れます。

 

S__18448393 (450x450)

 

引き戸をあけると、おばあちゃん家の匂い!

(わたし、おばあちゃんいないけど)

土間には獲れたて野菜や卵、自家製の加工品が並びます。すてき~

 

S__18448395 (450x450)

 

畳の座敷の席はゆったりとしていて、窓からは大きな農園の一部を望みます。

ランチのコースは様々あるのですが、わたしたちは「農園のお弁当」をいただきます。

お弁当といえど、いわゆる”お弁当”ではありません。

 

木皿に盛られた旬のもの+米粉のおやき。

 

S__18448394 (450x450)

 

このおやきが、めちゃうま~!もちろん自家製。

 

S__18448396 (450x450)S__18448397 (450x450)

 

木皿にのせてあるのは、こちらも旬もの、オクラの花だそうです。なんつーオシャレな!

もちろんお花も食べられます。

 

S__18448398 (450x450)

 

天ぷらにくるりと巻いて食べてみたり。

食材が素晴らしいので正直これだけでも満足感はありますが、

さらにお好みで取れる煮しめ付きです。

 

S__18448399 (450x450)

 

お好みで好きなだけ食べられます。

それこそおばあちゃんが作ってくれるようなラインナップですが、もう~どれもこれも美味しい!

身体が喜んでいる、そんな感じがします。

チュッチュのお気に入りは、古代米のかやくごはん。

わたしのお気に入りは、古代米と小豆のごはんと、米粉パン、安納芋の揚げたん。

美味しかったぁ~・・・

 

 

うちから1時間ほどかかりますが、ここは季節ごとにまたお邪魔したい。

「自然を生かし、自然に生かされる」

美しく美味しいものを作りだされるそのスタイルがとても素敵でした。

農園も散策できるそうで、さらにこちらの農園で作られた獲れたての野菜や卵も購入できます。

 

 

その後、大津に移動して和菓子をいただいたり、

 

S__18448402 (450x450)S__18448404 (450x450)

 

 

お寺を参拝したり。

 

S__18448409 (450x450)

 

最後は鯖寿司を買って帰りました。

 

S__18448410 (450x450)S__18448411 (450x450)

 

この日もおいしいものでおなかいっぱいになりました。

まる1日予定がない日はちょっと久しぶりで、こんなゆったりとした日があると

心身ともに休まります。

 

 

7月も終わり、夏も本番です。

どんなに暑くても食欲は減らないので、この夏もいっぱい食べて元気に乗り切りたいです。

 

お盆の営業について

 

お盆についてのお問い合わせが増えてきましたので、取り急ぎ告知させていただきます。

 

月曜に定休をいただきますので、特にイレギュラーな営業ではなくいつも通りです。

ですので、14日(月)のみお休みをいただきます。

 

数日中にカレンダーができましたらアップさせていただきます。

 

 

25日(火)のランチタイムについて

 

今週もありがとうございました!

毎年のことですが、

夏休みに入ったその日から特に平日のランチタイム、

いきなりガラっと暇になります!

 

今年はどうかな~と思っていましたが、20日以降の平日ランチ、やはりかなりのゆったり感。

それまではわりとバタバタをしていたので、この落差にむしろちょっと笑えます。

でも今だから笑えるものの、オープンして初年度は不安になったものでした。

なんで~なんで~、どうなってるん~

 

 

例年の感じでいくと、7月中はこの感じが続きます。

同じ夏休みでも8月に入るとまた違うのです。

よろしければゆっくりとランチにいらしてください。

 

 

そんなお話をしたところではありますが、

25日(火)のランチタイムは、13:30までは貸切となっております。

そちら以外で都合が合いましたら、7月最終週はのんびりとした店内でぜひピザをお召し上がりくださいね。

お待ちしております。

 

岡山白桃のミニパフェ

 

週末のランチセットのデザートは、

先日ブログにあげました岡山の「白鳳」の桃のパフェをご用意しております。

 

S__18391120 (450x450)

 

甘い香りとジューシーな味わいの桃をのせております。

下からベリーのヨーグルトソース、白ワインジュレ、バニラアイス、濃厚ベリーソースを重ねて。

オススメです!

 

※桃が無くなり次第、他の食材に変わる場合がございますのでご了承ください。

n

週末の「本日のピザ」

 

 

週末ご用意しております「本日のピザ」は、

 

O

 

グリーンアスパラと熟成ベーコンの半熟卵のビスマルク

 

 

O

 

穴子のバルサミコマリネをのせた4種チーズのクワトロフォルマッジ

(※今回アボカドはのりません。)

 

 

S__15351816 (640x640)

 

天使えびとレモン、有機アボカドをのせた自家製アンチョビソースのピザ

 

をご用意しております。

梅雨も明けて本格的な夏の始まりですね。

熱い夏にアツアツのピザをお召し上がりくださ~い!