オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年5月

笑っちゃいかんけど笑っちゃった出来事。

 

2日前のブログに書いたように先日の定休日に美味しいものを食べに行ったのですが、

その日の午前中に起きた出来事です。

わたしだけ別で予定があったので、わりと朝早く家を出ました。

チュッチュはわたしが家を出るタイミングで、家の前のボーボーに生えていた木の剪定をしてくれていました。

img001 (2) (582x600)

 

わたしはそのまま駅へと向かいましたが、

ほぼ終わりかけだったチュッチュは片づけをして、そのまま家へ入ろうとしましたが、

 

img001 (4) (567x600)

 

玄関のカギがかかっていたようで締め出しを食らってしまいました!

わたしが家を出た時、切ってくれていた木の形について喋りながらだったので、

無意識に鍵をかけてしまっていたのでした。

チュッチュは鍵も持っていなければ、ケイタイも家の中。

1階の窓類は全て鍵がかかってる状態です。

 

 

これってあるあるですか?

まるごしで外に締め出し・・・かわいそうだけどもう半分おもしろい。

 

 

わたしを見送ってすぐだったのでチュッチュ猛ダッシュ!!

 

img001 (3) (600x380)

 

わたしを追いかけたそうです。

半分残像になるくらいダッシュして、鶴見緑地駅の構内まで入ったみたいですが

すでに電車に乗ってしまっていたようで、わたしはそんなことになっていようとはつゆ知らず。

 

チュッチュ、トボトボ家まで帰ったそうです。

それでどうしたかと言うと、木を切っていた脚立を使ってベランダから這い上がったそうな!

 

img001 (600x456)

 

地上からベランダの手すりまでは焼く5mほどあると思います。

脚立は全然高さが足りないので、かなり悪戦苦闘してよじ上ったそうです。

しかも表通り側から。

 

 

わが家には家の表側と裏側に両方ベランダがついています。

わたしなら近所の目が気になってちょっと狭くても無理して裏から登るけど・・・

チュッチュ、ご近所さんの目を気にしながらも根性で家の中に入れたそうです。

見られていたら完全に変人扱いか、泥棒扱い。

早い時間だったので誰にも目撃されていないことを祈ります。

 

 

午後に合流したときに、

「ひと言物申します。」と全容を聞かされました。

悪いのはわたし、もう完全に百ゼロでわたしが悪いんだけど、

話しを聞いて想像すると笑えてきます。

 img001 (500x493)

 

謝る気持ちはあるんやけど、どうしても笑えます。

ごめん。

無意識って怖いですね、これから気をつけるよ~。

 

 

6月の営業カレンダー

 

5月ももう終わりです。

早い・・・

 

では6月の営業のカレンダーです。

 

6月カレンダー (640x535) (500x356)

 

特にイレギュラーはありません。

第一火曜と、毎週月曜に定休日をいただきます。

どうぞ宜しくお願いします。

 

 

美味しいもの食べにいってきました!

 

昨日の定休日は美味しいもの食べに行ってきました!

チュッチュの元同僚が今月お店をオープンされたので前々からすごく楽しみにしていました。

 

4237 (435x500)

 

西天満にオープンされた、Casa d’oro(カーサ・ディ・オーロ)さん。

 

4238 (500x374)

 

スタイリッシュでオシャレな店内と外観のお店。

 

4240 (500x369)

 

チュッチュがマルちゃんと呼ぶオーナーシェフは、私も何度もお会いしてますが、

お人柄が素晴らしいので大好きです。

チュッチュから「マルちゃんの料理は美味しいで」と聞いていて、

 

特にパスタは、イタリアで修業した腕前で日本人に合わせたものではなく、

現地のお料理のスタイルやから、イタリアのパスタが食べられる!

 

とかなり前から楽しみにしていたのでした。

 

4241 (500x500)

 

前菜2品、

 

 

4242 (500x500)

 

パスタ2品、

 

4243 (500x371)

 

メイン。

 

どれも美味しかったけど、やっぱりパスタはすごく印象に残りました!

わたしが普段食べ慣れているパスタとは違って、「これがイタリアのスタイルか!」と

興味深く、素晴らしく美味しかった。

どちらもちゃんと手打ちパスタです。

 

マルちゃんのお料理は、イタリアのワイルドさもあり且つ、洗練された丁寧なお仕事であることが感じられ、

ああ、他のお料理も食べたい~と思ったので、また行きたいお店です。

 

4239 (422x500)

 

ワインもとても美味しかった!

 

本当に美味しいお料理とワインをいただくと、こことも身体も本当に癒される!

これで食べすぎなかったら最高なんだけど、今回も一品追加して腹10分目で帰りました。

休日を幸せに締めくくれて最高な1日でした。

 

 

本日のピザ生地は全て終了致しました。

 

本日のディナータイムのピザ生地は現在ご予約をいただいている方の確保分で

全て終了いたしました。

 

今週もありがとうございました。

また来週もご来店お待ちしております!!

 

 

絶対食べてほしいティラミス

 

うちの人気一番のデザートはティラミスです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これ絶対食べてほしいデザートです。

それまでティラミスがあまり好きでは無かったんですが、チュッチュのティラミスを食べたら大好きになりました。

でも私が言うのもなんですが、チュッチュのティラミスより美味しいの、

今のところ食べたことが無いです。

甘さ加減、マスカルポーネの濃厚だけどしつこく無い味わい、全体のバランスが絶妙です。

 

そして、やっぱり食べ時っていうのがございまして。

それが出来たて!です。

もう出来たてのチュッチュのティラミスは最高です!

この土日は最高の美味しさを楽しんで頂けるタイミングです。

 

ランチタイムもディナータイムもご用意可能です。

食後にお腹にスペースを開けておいていただき、ぜひ出来たてのティラミスを

珈琲とともにお召し上がりください。

 

 

のんびり・・・

 

金曜日のディナータイム、日もすっかり長くなりましたね。

今日はのんびりとした営業です。

ぼーっと火を見ていると、改めて正面の窯の姿も凛々しいなぁと思えて撮ってみました。

 

4181 (500x373)

 

ゆっくりお客さまを待ちたいと思います。

 

軽井沢旅行2日目の夜&3日目

 

さてテントを張り終えたころにぽつぽつと雨が降ってきました。

来た~!(涙)

張ってる途中だと最低なのでギリギリ間に合って良かった・・・・

 

さてこの日の晩ごはんは、山形牛のしゃぶしゃぶです!

 

3595 (375x500)

 

前日買った軽井沢ビールと一緒にいただきま~す!

 

4159 (500x500)

 

美し刺しの入ったお肉をおもむろにお鍋へ投入!

ひらひらと少し泳がせ・・・

 

 

4160 (500x500)

 

旨い!!!!

 

3599 (375x500)

 

近頃は刺しの入った牛肉などあまり食べなくなりましたが、

たまに食べるとすごく美味しい~!

道の駅で買ったお野菜も美味しくて、大阪で買うとすごく高いものもお安くて・・・

結構な量でしたがあっという間のペロリでした。

 

 

お腹いっぱいになったら、大体いつもは焚火で夜のキャンプをゆるりと楽しむんですが、

なんせこの時点でまあまあの雨になっており、しかも寒い!

白い息でてるし・・・

数日寝不足が続いていたのもあり、この時点で夜の7時半ころですがもうすでに眠くなっておりました。

 

下した結論は・・・

 

3602 (500x375)

 

就寝!

はや!!キャンプの意味ある!?というあまりの状況ですが、これが朝までグッスリ眠れました。

持ちこんだ布団乾燥機のお陰でお布団はぬくぬく。

テントに当たる雨音がなかなか強烈でしたが、それでもしっかり12時間前後寝てました。

気持ち良かったなぁ。

 

 

朝を迎えても雨は一向に止まず。

午前中早めに止む予報だったのに、昼前までしっかり降っていました。

仕方ないので大雨の中朝ごはん。

今回はチュッチュが初めての試み、キャンプでピザを焼こう!と張り切っておりました。

 

3604 (500x375)

 

家庭用のピザ窯を持って来て、薪の火で窯の温度を上げていきます。

 

3609 (375x500)

 

小さめに成形したピザ生地を練って、

 

3605 (500x375)

 

マルゲリータを作ります。

 

3606 (375x500)

 

窯に投入!

 

3608 (500x375)

 

焼き上がった!

 

3611 (375x500)

 

結果やはり窯の温度が上がりきらず焼き加減は難しかったようですが、

生地の食感が店で焼くものとは違ってクリスピーに仕上がりました。

食感は違うけどいつものお味で美味しかったです。

 

4168 (500x500)

 

小さいサイズで4種類、雨は降ってるけど外で食べるピザは最高です。

ゆったりと過ごしたあと、片づけに入ることに。

予報では雨は上がっているはずなのに、まだまだ降っています。

でも夜に大阪で用事もあるし、チュッチュは仕込もあるのでお昼には軽井沢を出ないといけません。

 

せめて片づけの時は雨は止んでほしいなぁ~と思っていたけど、小雨になりつつも降る。

結局キャンプ場を出て、高速に乗ったら雨は止んでむしろ晴れてきました!

ほんまに~・・・(笑)

旅行前後は晴れで、旅行の3日間だけ天気が悪いという結果に。

 

旅行はやっぱり雨は行動しにくい。改めて実感です。

だけどです、キャンプで大雨を経験できたのでぞれはそれで良かったなぁ~と

終わってみれば思った事でした。

タ―プの使い方も勉強になったし、大雨までの悪天候がキャンプで来ても今後怖くない!

初心者キャンパー、またひとつ経験が増えました(笑)

 

そして天候がどうだろうが、行きたいところには行けたしやりたいことも出来ました!

そして長野県、とても良かったなぁ。

食べ物も美味しかったし、人もすごく良かった。景色も美しい。すごく好きになりました。

楽しかったなぁ~

 

 

ちょっとバタバタが続きブログも飛び飛びになってしまいましたが、

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

さてまた週末の始まり、ご予約おまちしております!

 

 

 

本日のピザ生地は全て終了いたしました。

 

今週の平日のランチは、多くのお客様にいらして下さり昨日と今日と非常に忙しいランチタイムとなりました!

土日かと思った・・・(*_*)

用意していたピザ生地が全て終了いたしましたので、本日は閉店とさせていただきます。

 

沢山のご来店ありがとうございました!!

明日もお待ちしております。

 

 

 

今週の「本日のパスタ」

 

今週ご用意しております「本日のパスタ」は、

 

4147 (500x375)

 

若鳥の薪焼きと旬野菜のレモン風味のペンネ

 

薪でジューシーな若鳥とお野菜のパスタです。

ソースは鶏のダシを効かせたものに、セミドライのレモンを和えて爽やかな風味を出しています。

初夏の時期にピッタリな味わいのパスタはペンネでお召し上がりいただきます。

 

S__4366353 (500x375)

 

さらに、しらすとムール貝のオイルソースのパスタの2種類です。

 

今週もスタートしました、ご来店お待ちしております!

軽井沢旅行2日目

 

 

さて2日目です。

大雨だった初日でしたが、2日目は曇りのはず!

目が覚めると雨は上がっていました。そうだよ~これだよ~

晴れろとは言わんのです、曇りでいいのだよ。

前日のあまりの悪天候に天気に対するハードルは下がりまくり、

雨さえ降らなければそれでいい、

だってだって!今夜はキャンプの予定だから。

 

 

さて朝ごはんですが、早起きしてモーニングです。

ホテルの近くの林の中にある朝食とカフェのお店「Cabot Cove」がお目当て。

6時半オープンに合わせて、林の中をテクテク歩きます。

 

 3553 (426x500)

 

雨上がりの早朝、空気も緑も綺麗でとっても清々しい気分で散歩できます。

 

3957 (500x500)

 

 のんびり15分ほど歩くとCabot Cove(キャボット・コーヴ)に着きました。

 

3562 (500x365)

 

オープンと同時にすでに数台車が停まっていました。

平日なのにすごい!さすがの人気店です。

 

3561 (500x375)

 

森の中に佇むカフェの様相、ステキです。

正直めちゃくちゃ寒くて地元のお客さんらしき方々はみなさん、店内でゆったり朝食を楽しんでいらっしゃいましたが、

観光客は雰囲気重視でがんばります。

 

3556 (500x375)

 

ストーブと膝かけを総動員で準備してくださり、快適に過ごせました。

ここでの目的は、エッグベネディクト!

流行りものですが一度も食べたことが無かったので楽しみにしていました。

 

3558 (500x375) 

 

きた~初体験!!

これが噂のエッグベネディクト!

 

3559 (500x381) 

 

さらにポップオーバーと呼ばれるアメリカでサーブされる膨れたパンとクラムチャウダー。

なるほど~これがエッグベネディクトか。流行りものが食べられて良かった。

しかもやっぱりロケーションが価値有り。スタッフの方もあたたい素敵なお店でした。

 

3557 (500x375)

 

早起きして良かった!

一旦ホテルに帰って早めにチェックアウト、次のお目当てはフレンチトースト。

 

3574 (500x375)

 

お店に向かう途中、濃霧に襲われました。

標高が1000m近くあるので、こんなの普通なんでしょうか。前日の夜も霧が出ていました。

慣れていない私たちは、数メートル先の信号も確認できないので怖かったです。

 

 

3572 (404x500)

 

お店は軽井沢らしい雰囲気、cafe Le Petit Nid 3(カフェ・レ・プティ・ニ・トロワ)さん。

 

 3962 (500x500)

 

 

店内もヨーロッパの郊外のカフェを意識したような素敵な雰囲気。

 

3567 (500x280) 

 

お店の方々も柔らかい空気で、多分ご家族でされているのかな?

オーナーご夫妻と少しお話をさせてもらいましたが、奥さまは大阪・豊中の方でした。

ご主人が東京の方で、お店をいくつかされて軽井沢に移住されてオープンされたそう。

 

有名なのはフレンチトーストで、前日までに予約が必要です。

 

3569 (373x500)

 

フレンチトーストはジュワ~っと牛乳が沁みこんだとろける食感。

口に入れたら溶けちゃう!

あと、美味しかったのが

 

3570 (500x375)

 

この卵サンド、すごくシンプルなんですが卵の感じとマスタード、バターのバランスというか、

絶妙な配分と味わいで美味しかったです。

朝ごはんの2件はしご、どちらもザ・軽井沢な雰囲気のあるお店で満喫!お腹もいっぱい。

 

もう何も食べられないのでお散歩ぶらりコース。

あの星野リゾートがプロデュースする、飲食やショップが集まった施設「ハレニレテラス」へ。

 

3577 (500x375)

 

清流に沿った林道を抜けると、

 

3580 (500x375)

 

ウッドテラスがつなぐ「ハレニレテラス」。

たくさんお店があるのですが、お買いものをしたのは2件。

 

3581 (500x375)

 

軽井沢に本店のある丸山珈琲。

 

 4004 (500x500)

 

 オシャレな店内、珈琲大好きなチュッチュは試飲させてもらいながら

購入する1杯を決めていました。

私も一口飲ませてもらいましたが美味しかったです。

 

4007 (500x500)

 

和菓子の店でおやつを買い、美味しい珈琲とともにおやつタイム。

この時点で天気予報が怪しくなっていました。

この日は1日曇りだったはずが、雨マークが出てきていたのです!

やばい!今日の夜はキャンプなのに!

 

見たくない現実からは目をそらし、同じ敷地内にある星野リゾートプロデュースの温泉へ。

 

4010 (500x500)

 

さすがオシャレな温泉施設でした。

お風呂でさっぱりしたら、キャンプ場へ!

 

3614 (500x375)

 

北軽井沢スイートグラス。

 

3590 (500x375)

 

すごくキレイなキャンプ場で整備も行き届いていて過ごしやすいし、

スタッフの方もとても親切。

いろんなパターンの区画があって悩んだのですが、今回は電源付きサイトにしました。

なぜならめちゃくちゃ寒いことが予想されていたから。

最高気温が12度、最低が6度の予報、

これは冬です・・・下手したら寒すぎて寝られないのでは・・・

初心者キャンパーのわたしたちは、恐ろしすぎてテント内に布団乾燥機を持ちこんだのでした。

 

3593 (500x375)

 

そしてこの日、夜から雨の予報だったので思い切ってタ―プをレンタルしてみました。

結局晩ごはんからびっくりするほどの大雨で・・・

タ―プレンタルして良かった~!な展開となりました。

 

 

だけど大雨て・・・

あーた弱雨や言うてましたやん。

と、天を仰ぎましたがただ大粒の雨に濡れるばかりなので、美味しく晩ごはんをいただくことに集中しました。

ちょっと長くなっちゃったので、残りはまた次に書かせてください。

 

 

今週もありがとうございました!

また来週もよろしくお願いします。