オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2015年8月

8月最後の日曜日

 

今年はどうかな・・と思っていましたが、

はやり今年も例に漏れず、ディナータイムがいつもよりゆったりとした営業となりました。

8月最終日のお決まりです。

どちらかというと、テイクアウトが多かった印象です。

 

O

 

 

早いところでは、今週からすでに2学期が始まっている学校も多いようですが、

やはり来週からという子どもたちも多いのでしょう。

夏休みが終わる・・・・

きっとお家で団欒を楽しんでいたり、宿題に終われそれどころではない・・・など

様々な状況なのかな。と、

なんとなく、想像しちゃいます。

 

わたしの小学校時代は、明らかに後者でした(笑)

 

 

さて、明日はピッチュは定休日でお休みをいただきます。

明日は天気も悪いので、8月の疲れをとるべく派手に出歩かずのんびりと過ごし、

9月に備えたいと思います。

8月も暑い中、沢山のお客さまにお越しいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

 

来月は秋の食材を取り入れ、皆さまの目もお腹も満たしたいと考えております。

どうぞ宜しくお願い致します!

 

 

 

一度食べてみて!シャインマスカット。

 

シャインマスカットをご存じでしょうか。

本当~に驚く甘さのマスカットです。

 

O

 

 

今週も届きました、実がしっかりと大きくてパンっと張った美味しそうなシャインマスカット。

糖度はかなりの高さで、皮ごと食べられます。

この美味しさは、大げさじゃなく幸せを運んでくれます(笑)

※個人の感想です。

 

 

疲れてどうしようもない日、ひと粒だけ特別に食べさせてもらいます。

大げさだけど、ひと粒である程度元気回復!!

※個人の感想です。

 

 

 

毎年入荷次第、お料理に添えてお出ししております。

今年も美味しいシャインマスカットが届いております。

 

O

 

 

一度食べてみていただきたいフルーツです。

ぜひ!

 

 

 

 

秋刀魚登場!

 

秋の味覚登場です!

 

o0640048012172314728

 

秋刀魚です。

市場でチュッチュが直接仕入れてきた秋刀魚、状態もよく美味しそうです。

スーパーなどでは見かけることがない、この美しさ・・・

腹の部分がキラキラと銀色に輝きます。

 

 

o0800059812702295016

 

 

薪で焼いて香ばしく・・・・週末のお料理で登場します!

まだまだ残暑は厳しいですが、もうそこまでやってきている秋を先取りしちゃいましょう。

お楽しみに!

 

 

 

 

 

9月の営業について

 

8月ももう終わります。

一体いつの間にこれだけの時間が過ぎていくのでしょう・・・・!?

早いなあ。

 

 

さて、9月のお知らせです。

15日(火)はイレギュラーでお休みをいただきます。

21日(月・祝)は、ランチのみ営業いたします。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ旨い!金目鯛

 

今週ご用意しておりますアクアパッツァのお魚は、

 

O

 

金目鯛!

なんだか角度が悪く金目鯛が見えにくくてすみません・・・しっかりと分量のってます!

 

 

 

O

 

今回は静岡の金目鯛なのですが、

これがチュッチュ曰く、今までの金目鯛の中でダントツで状態の良いものらしく、

「これはいい!」

と処理をしながら喜びの声をあげておりました。

お魚屋さんも今回の金目鯛は太鼓判を押していて、特に脂乗りが良くて味も濃く、

とても美味しいそうです。

 

ダシの効いたアクアパッツァをぜひお楽しみください。

 

 

 

チュッチュのお誕生日

 

本日はチュッチュのバースデー。

ということで、前日の定休日はチュッチュの好きなことで満たされた休日でした。

 

 

チュッチュの愛するカフェ、「チンクエチェント」で

 

S__2793475 (368x500) S__2793476 (362x500)

 

愛するいつものお決まりの内容で。

さらに今回はバースデーでバナナスムージーを特別追加です。

 

S__2793478 (375x500)

 

さすが、おいしい。

 

そしてお店からバースデーを祝っていただいたりして。

 

S__2793477 (350x500)

 

前から食べてみたかった、生姜のケーキを。

期待を裏切らず美味しかった~ありがとうございます。

この嬉しそうな顔。

 

 

さてまったりとした後は、物欲を満たしに。

わが家では、好みがはっきりしているのでプレゼントはリクエスト制です。

チュッチュは前々から時計を欲しがっていたので、予算内で探しに行きました。

何軒も探しまわって、コレという1本を見つけました。

 

S__2793479 (375x500)

 

 

購入してからというもの、

 

S__2793480 (366x500)

 

 

時間のチェック。

 

S__2793481 (375x500)

 

 

またまたチェック。

いちいち時間をお知らせしてくれます。

お気に入りが見つかって何よりです(笑)

 

 

S__2793483 (367x500)

 

 

その後、タイ料理でお祝いして帰りました。

 

そういえば、地下鉄で帰ると

その日が鶴見緑地駅に張り出していたポスターが最終日で、最後に確認することができました。

 

S__2793484 (377x500)

 

夏休み中、ちょっとでもお客さまの目に触れていてくれていたなら嬉しいです。

ポスターの地図を見ていたら、駅員さんが店までの道のりを教えてくれたなんてことも聞きました。

とても嬉しいお話。

どうもありがとうございました。

 

 

 

なにはともあれ、チュッチュは新しい歳も健康でがんばってもらえたらいいなと思います。

そろそろ健康診断にも行かないとな。

お祝いの言葉を下さったみなさま、ありがとうございました!

 

きょうのおやつ

 

 

今週あたまから涼しい日が続いておりましたが、

土日で少し暑さが戻った印象です。

それでも、あの異常な暑さとまではいかないので店内もなんとか暑くならずに済みました。

ホっ

 

 

本日のまかない後に、おやつがでました。

 

O

 

ネクタリンが大量に入ったので、チュッチュがコンポートにしていました。

そのネクタリンの淡いピンク色がとてもかわいいおやつを、皆でいただきました。

 

ネクタリンの酸味とバニラアイスの相性が抜群でした。

ちょっとだけバルサミコソースをかけて。

疲れのたまる週末にほっとするデザート。

今週も沢山のお客さまにお越しいただき、ありがとうございました。

 

明日、定休日でお休みをいただき、

また来週皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再び届きました!

前回人気で、すぐに売り切れた大羽鰯(いわし)のサラダ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

北海道産の脂がのった鰯です。

トロリとしたその身の美味しさに、「トロ鰯」だと勝手に名づけております。

 

 

シャキシャキの旬野菜のサラダは自家製のドレッシングで美味しさをプラス。

鰯も少し炙って、特製のソースを添えます。

絶対!オススメですよ~

 

 

 

 

 

週末の「本日のピザ」

 

 

週末の「本日のピザ」は、

 

O

 

 

好評をいただいております、

薪焼穴子のバルサミコマリネと有機アボカドをのせた4種チーズのクワトロフォルマッジ

 

 

さらに、

 

IMG_2469

 

 

鮎と夏野菜をのせた自家製バジルソースのジェノベーゼ

 

ランチタイムは、鮎の炙りがオープンまでに間に合えば・・・

ディナータイムは確実にご用意しております。

 

 

そして昨日も告知しましたように、

 

O

 

 

ディナータイムは、冷製パスタをご予約なしでご用意しております。

奏トマトと香川産ホワイトアスパラの冷製パスタ、特製トマト水ジュレを添えて

 

手打ちパスタはご予約が必要です、ご了承ください。

 

 

この夏最後の冷製パスタ

 

 

今週はとても涼しく過ごしやすいですね。

夏が苦手なみずほと私は、このひと時の涼しさに心癒されております。

そしてやってくる暑さのぶり返しに、怯えております(笑)

そう、このままで夏が終わるはずがない・・・

このまま涼しくなっていってくれたらいいのにな。

 

 

まだきっと続く残暑に備えて、

今年最後の冷製パスタをご用意します。

 

O

 

 

香川産ホワイトアスパラと奏トマトの冷製パスタ、特製トマト水ジュレをのせて

 

 

食材はたくさんご準備しておりますので、しばらくはご用意させていただけるかと思います。

シャキシャキと甘みnあるフレッシュのホワイトアスパラもこれで最後です。

ディナータイムのみのご用意です。

 

 

また、今回の冷製パスタは土日のディナータイムのみ

ご予約なしでもお召し上がりいただけます。