オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年1月9日

波照間島・登野盛さんから届いた黒糖蜜の自家製濃厚プリン

 

 

先日ちらりとお知らせしていたデザートが完成しました!

敢えて何かは書きませんでしたが、

ご想像どおり今回の新しいデザートは「自家製プリン」です。

 

 

S__3956741 (500x375)

 

なぜ今回プリンにしたかと言うと・・・

 

O

 

以前記事にしたこともあるほど、この惚れに惚れ込んだ黒糖蜜を主役にして

デザートをお出ししたかったのです。

 

この黒糖蜜は、沖縄・波照間島の黒糖と波照間の水以外は一切使用せずに

現地で登野盛さんという方が丁寧に作られています。

 

この黒糖蜜を知ったきっかけは、

登野盛さんのお友だちでいらっしゃるお客さまから波照間のお土産にいただいたことです。

 

 

こ、こ、こりゃぁ、うま~い!!!

 

 

トロリと濃厚で甘すぎず、ミネラルとコクをたっぷりと感じる味わい。

バニラアイスにかけると、ひっくりかえるんじゃないかと思うほど美味しかったです。

 

正直それだけでも充分なんですが、

既製品に既製品をかけたものをメニューとして出すのはどうか・・・

ということで、この登野盛さんの黒糖蜜に合わせて自家製プリンを作ってみました。

 

 

S__3956740 (372x500) S__3956739 (372x500)

 

 

バニラビーンズをふんだんに使い、

トロリとした登野盛さんの黒糖蜜に負けないように、プリンは牛乳を使用せず生クリームだけで仕上げています。

もったりと弾力のある部分と、トロリととろける部分の割り合いが絶妙で、

黒糖蜜がゆっくりと絡んでいきます。

試作を重ねましたが、濃厚でとても美味しいプリンが出来あがりました!

 

 

「プリンは火入れが全て!命や!!」

と熱く語るチュッチュ。

 

チュッチュ曰く今回のプリンは、

「プリン好きによる!プリン好きのための!!プリン!!!」

だそうです。

・・・そんなにプリン好きやったっけ?

 

若かりし頃のチュッチュは、プリンが好きな余りプリンを買い漁って食べ比べをしていたそうです。

知らんかった。

 

 

登野盛さんの黒糖蜜に合わせてチュッチュがこだわって作ったプリン、

日曜日より「本日のデザート」としてお出しします。

 

S__3956744 (500x372)

 

波照間島・登野盛さんから届いた黒糖蜜の自家製濃厚プリン

 

ランチタイムにはメニューに載っていませんが、お出しできますのでスタッフまでお尋ね下さい。

ぜひぜひ召し上がっていただきたいデザートです。

(※今回のプリンのメニュー化にあたり、

 自家製クレームブリュレは暫くの間お休みさせていただきます。)