オフィシャルブログ

2018年お正月の過ごし方

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

 

今年のお正月もゆっくりと過ごすことができました。

油断しすぎて風邪を引きましたが・・・

 

 

うちのお正月の過ごし方は毎年大体同じです。

 

初日は友人4家族で忘年会。

奈良で年越し2泊。

わたしはチュッチュの実家のお雑煮が大好きでず。

 

 

 

この奈良独特の、雑煮に入っている餅を取りだしてきな粉につけて食べる

という食べ方が初年度は衝撃的でしたが、やってみるとハマります。

お母さんがちゃんとダシをとって作った雑煮自体もめちゃくちゃ美味しいのです。

チュッチュの料理の腕は、なるほどこのお母さんの腕から引き継いだものか!

 

 

その後京都で2泊。

 

S__20553731 (300x400)

 

こちらも恒例、伏見稲荷神社へ初詣です。

家族の健康と商売繁盛のお願いとお礼参りです。

今年は初めて元日の夕方に行ってみたところ、比較まだ空いていました。

毎年あんなに並んでいるのが嘘のようです。

元日の夕方!狙い目です。

 

 

残り1日は、大阪に戻ってきて神戸へ。

 

S__19464194-450x450

 

チュッチュが愛して止まない点心のお店「圓記」

絶対的美味しさで正月を美味しく締めくくれました。

 

S__20553730 (300x400)

 

そして私が愛して止まないケーキのお店、「モンプリュ」へ。

この1番手前のチーズケーキが大好きで、味・バランス・食感、パーフェクト!

勝手に「天使のチーズケーキ」と呼んでいます。

 

圓記とモンプリュは神戸に行ったらセットです。

ああ~もうまたすぐにでも行きたいな。

 

 

そして最終日は1日仕込の日。

今年は例年より1日長かったので、よりゆっくりと過ごすことができて嬉しかったです。

2018年は色々とチャレンジの年ではありますが、

いつものように楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

改めまして本年もどうぞ宜しくお願い致します。