オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年4月17日

素晴らしい食材がまた届く事を願って

 

熊本の地震の報道を見るたび、胸が詰まります。

 

熊本、必ず訪れたい場所3本の指に入る地でした。

去年くらいから、ずっとチュッチュと「行きたい行きたい」と話していましたが、

連休もなかなかアレンジできず、いっそ日帰りでも!なんてことも案に上がりましたが

実現はしていません。

 

 

ピッチュでは、熊本の食材を使う機会が沢山あります。

私が熊本に行ってみたいと思ったのはそれがきっかけでした。

熊本は食材の宝庫!

だからうちで出す食材に熊本産が多いのは必然です。

野菜や牛、馬も逸品のものが揃います。

 

 

その内のひとつ、オープンから毎年必ずこの季節にお出ししているトマト。

 

O

 

くまもと、不知火(しらぬい)の塩トマト

その美味しさは、

一度食べた人からは「忘れられない」と言葉をもらう事もある一級品。

情熱と手間のかかった、この土地だけのオンリーワンのトマトです。

 

今日、1ケース届きました。

恐らく今年は最後になるかもしれないとのことでした。

5月頃までは例年届きますが、今回の地震によって現在流通ルートの確保が難しいらしく

これ以降の入荷が未定です。

私たちは何とか届いた食材をこれまで通り大切に使いたいと思います。

 

 

素晴らしい土地熊本、行ったことはないけれど、

その魅力は食材を通してずっと感じてきました。

1日も早く、被災地の皆さんの生活が安心できるものになりますよう。

そうしてまた、素晴らしい熊本の食材が関西にも届くことを願います。