お休みをいただき、北海道に行ってきました!
憧れはあったものの一度も訪れたことはなく、念願の地への旅となりました。
目的は本場でこその食材との出会い、美味しいものを食すこと。
息子も一緒なのでちょっとしたアクティビティは挟みつつ、おなかいっぱいの旅となりました。
旅程の前日まで大寒波!でニュースになっていたので
新千歳から抜け出すまではヒヤヒヤな旅の始まりでした。
(雪のせいで公共交通機関が動かず空港に閉じ込められているとの報道・・・)
空港はなんとか抜け出せて、大寒波のあとの名残は感じたものの、
滞在期間中はかなり暖かく、お天気に恵まれました!
(ダウンを脱いで移動することもあった)
時期的にはどこもかしこも大雪の景色でしたが、
それでも北海道の自然の素晴らしさは堪能できたし、
「さらさらの雪であそびたい!」という息子の念願も叶えることができました。


でもときかく素晴らしかったのは、その食材と美味しいグルメの数々!





特には、ジンギスカンの美味しいさったら!
いや~素晴らしい味わい!ラムは好きな方でしたが、関西で食べるのとはぜんっぜん違う
ラム肉のうまみ。
北海道に来てよかった・・!と思えるひとときでした。
今回の北海道の旅はちょっと悩みながらも、「ええい行ってしまえ!」で
思い切りがいるものでしたが、やっぱり行ってよかった!
現地に行ってこそ得られるものがあるので、やはり色々な箇所へ赴き旅をするのはやめられません。
この経験をお店に還元できようがんばります。

おまけ。
北海道大学を訪れた時にさそりのフリーズドライを見つけて購入。
大阪に帰ってきてから食しました。
こちらは珍味でしたが、息子はそれなりにお気に入りだったようで
良い食育の機会となりました。