オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年7月7日

最近食べた美味しいもの

 

ここ1カ月に食べた美味しいもの!

体重増えてもかまわん!おいしいもの食べたら元気になりまーす!

 

 

17764 (500x500)

 

京都・東山にある「清水一芳圓」のほうじ茶パフェ。

これひとつでお腹いっぱいになります。

 

 17758 (500x500)

 

蒲生4丁目・発酵薬膳&カフェ「カワセミ」

発酵卵を使用した定食、ごはんとおかずの種類が選べます。

玄米を選べるところはあるけど、古代米を選べるところは少ないです。

 

 

17760 (500x500)

 

京都・花見小路祇園「川上」。

ミシュランひとつ星を獲得されている割烹で京料理ランチです。

こちらは、美味しいのはもちろん「素晴らしい」というのがお料理をいただいての感想。

出汁の美味しさに心奪われた贅沢ランチでした。

 

 

17762 (500x500)

 

京都・丸山公園近くにある「無碍山房(むげさんぼう)」

写真にある抹茶のパフェは、濃厚すぎて度肝を抜かれました!

 

 

17761 (500x500)

 

京都・梅小路「蜂蜜カフェ」

小さなお店でこだわりを感じる珈琲と焼き菓子のお店です。

スコーン大好きなわたしはスコーン目的で行ったのですがすでに売り切れており、

マフィンをいただきました。マフィンもすごく美味しかった!

今度はスコーンを食べてみたいなぁ。

 

 

17757 (500x500)

 

大阪・高槻「Rocca&Friends」

この日はあまり時間がなかったので、焼き菓子をテイクアウトしました。

持ちかえりの見せ方も上手で非常に参考になりました。

焼き菓子も色々と買いましたが、どれも外れなし!

確実に全部美味しかったです。スコーンも美味しかった!

ただわたしの中でナンバー1だったのは、”パルミジャーノレッジャーノ”と名のついた焼き菓子。

あれ、もう1回食べたい・・・

 

 

あ、そう言えば最近好きになったのが、アイスカフェオレ。よく飲んでいます。

わたしどちらかと言えば紅茶派だったのが、妊娠してから完全にアイスカフェオレ派になったのでした。

しかもなぜか「アイスカフェオレ」限定。それ以外の珈琲はいらない。

 

チュッチュが珈琲好きでよくカフェには行くんですが、

一時期、ひどい時は珈琲を飲むとふた口くらいで気分が悪くなる時もあるくらいでした。

それが今では、気が付けば「アイスカフェオレが飲みたい!」となります。

普通カフェインを控えるこのタイミングで・・・なぜだ?

最近はコンビニの珈琲もとても進化をしていて、リーズナブルで美味しい珈琲が飲めます。

 

わたしたち夫婦のお気に入りは、セブンイレブンのアイスカフェラテ。

出掛けると1度は立ち寄ってしまいます。

身体を冷やすし、カフェインものだしあまり良くない。のは分かっているので、

わたしは週に1,2回に制限しています。

 

 

 

明日月曜日は定休日。

明日もまた美味しいもの食べたいなぁ。