オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年1月11日

無理をしないときめたこと

 

 

先月、2016年の営業を終了して色々と思うことがありました。

2017年の営業スタイルのお話です。

 

 

11月頃からだんだんと無理をするような日々が続くようになりました。

チュッチュは早朝から深夜まで休憩は無く、睡眠時間を削り、まかないを食べる時間まで削るようになっていました。

そのせいか、今までに無いくらい体調を崩すようになっていて

結局年末には店を休む羽目になりました。

 

わたしはわたしで、何度か心と体のバランスを崩しかけて恥ずかしながら精神的に不安定になることがありました。

心と体って繋がっているんだなぁ、と妙に納得したものでした。

 

 

がむしゃらに頑張ることも時には必要です。

そういう時にはそれはそれで学ぶことも多く、わりと今まではそういったことにメリットを感じて生きてきた方でした。

だけど今回、許容範囲を超えて頑張り過ぎることのデメリットも見えてしまったのです。

年のせいでしょうか・・(笑)

 

 

そこで2017年は、もう少しだけ余裕をもって営業しようということになりました。

1カ月に1度、連休を頂きたいと考えております。

連休を何周目とするかは、また決定してお伝えさせていただきます。

(ちなみに1月はお正月休みをいただいているのでこれ以上の連休はとりません。)

 

 

 あるお客さまは顔を見るなり「無理のしすぎだ」と何も話していないのに様子に気づいてくださった方がいて、

自分を大事にしなさいと、お声掛けくださいました。

わたし的にはちょっと衝撃でしたが、(笑)

これまでどうしても踏み出せなかった”定期的に連休をとること”へ背中を押してもらったような気がして感謝しております。

 

 

 

皆さまにこれからも喜んでいただけるよう、

ある程度は身体のことも気遣いながら、メリハリをつけて今年は頑張りたいと思います。

お客様にはご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、

ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。