オフィシャルブログ

セツヨ農園のおすそわけ

Share on Facebook
LINEで送る

 

ピザにはバジルが欠かせません。

が、年に何回かバジルが目をむくほど高騰することがあります。

その価格、20倍!

そしてこれが結構な頻度で値が上がるのですが、毎回白目状態。さらに脳内の血管が何本か切れそうになります。

ほとんどのピザにバジルはのっているし、ジェノベーゼのピザに至ってはメニューからもう抹消したくなる・・・

 

 

そんな話を先日チュッチュの母セツヨさんにしたら、

「ほならプランターで育てて持ってきたげるわ!」と言ってくれました。

おおっ!自家栽培が出来たらバジルの価格高騰も怖くない!

 

セツヨさんはじーちゃんの畑で色々な野菜を作っていて、

わたしたちはそれを”セツヨ農園”と呼んでいて、わが家もお裾わけをいただいております。

それはもう家庭菜園を超えた立派な農業のレベルで、野菜を育てるのがとても上手です。

 

そのセツヨ農園がプランターバージョンをわざわざ持って届けてくれました。

 

S__15523842 (640x473)

 

このプランターとても大きくて、一番奥がバジル、真ん中がルッコラ、葉も綺麗でツヤツヤです。

さすがセツヨ農園だなぁ・・・

 

そして前に、私が最近小松菜をよく食べていることを話したら憶えていてくれて、

小松菜も育てて一緒に持ってきてくれました。(一番手前。)

うわ~嬉しい!

もう少し大きくなったら収穫が楽しみです。

 

 

さぁ~あとは私たち次第。

わが家のこのベランダは西向きでして、繊細な植物にはあまり向かない方向です。

ちゃんと水やりして大事に育てたい!

そしてみなさんに食べていただくピザにも、セツヨ農園のバジルをのせてお出ししたいと思います。

上手く育ちますように!