オフィシャルブログ

素敵夫妻と「酵素」を取り入れる休日

Share on Facebook
LINEで送る

 

さて定休日の月曜日。

かねてから楽しみにしていた約束がありました。

「酵素」というものを取り入れてみる休日です。

 

人間にとって酵素の働きとは、

食べ物の消化を始め、皮膚の新陳代謝、血液の循環など

体のあらゆる働きに関わっています。

酵素が不足するとすぐに体調に現れ、

健康的で若々しい生活のためにも、酵素は重要な鍵を握っているそうです。

 

 

良くお越し下さるご夫婦とともに、酵素風呂、酵素料理を体験しに行ってきました。

お二人は良く行かれるそうで、私たちは今回一緒に連れて行ってもらう形です。

 

S__4440069 (367x500) securedownload (375x500)

 

奈良公園の近くにある、奈良イオンハウス。

館内はノスタルジーな雰囲気で、ピカピカな今風でないところがまたいい!

酵素風呂の前に、効果を高めるために酵素水を飲ませてもらえます。

いざ、酵素風呂へ!

 

 

微生物と植物エキスの発酵液によって発酵されたオガクズの中に入って

温浴する酵素風呂。

奥さま・りっちゃんに、入浴時のコスチュームについて事前にかなり脅されておりました。

「混浴で、女子には覚悟がいる素敵コスチュームやで~」と。

 

りっちゃんの言葉から私が想像していたのは、

img005 - コピー (2) (400x365)

 

水着の試着時に使用するような、うっすい紙みたいなやつ。

女性の方ならお分かりでしょうか?

これはチュッチュの目は気にならないにしても、

イギリス人紳士の旦那さま・サイやんの目はかなり気になる・・・・

ええい、覚悟を決めて装着!

 

実際は、

img005 (337x400)

あ、これならまだ平気。

 

 

発酵したオガクズの砂場のような場所に、スタッフのおにーちゃんが穴を掘ってくれて

そこに横たわると体の上にオガクズを盛ってくれます。

img005 - コピー (6) - コピー (500x346)

じんわりぽかぽかと身体が温まり、とっても気持ち良いです。

じわじわと汗が吹き出し、老廃物が流れていきます。

15分もすると結構熱くなってくるので、しんどくなる前に上半身を起こします。

img005 - コピー (3) (400x371)

 

それはまるで墓場から生き返ったキョンシーのようにヌヌっと。

(世代が違う方、お分かりでしょうか・・・)

半身浴的なこの状態がとっても気持ち良く、さらに汗をかき老廃物を出していきます。

4人でおしゃべりしながら過ごします。

そうこうしているとわたくし、

顔面に汗が流れ、うっとうしい上にピリっとかゆくなってきました。

 

 img005 (338x500)

 

しかし、どうにも拭えない。

吹き出る汗、うっとうしい、拭えない、かゆいっ、拭えないっっ!

イーっとなったその瞬間、

後ろからおもむろにしっかりと冷えたタオルで、また絶妙な力加減でにーちゃんが顔を拭いてくれました。

 

img005 - コピー (4) - コピー (396x400)

 

にーちゃん、ベストタイミング!

神!!

サンキュー!!!

心の中で叫びます。

いや、あまりの嬉しさにちょっと声に出ていたような気もします。

 

 

そんなこんなで15分ほどしたら酵素風呂から出て

付いたオガクズを塗り込みながらお風呂で流していきます。

すると・・・

img005 - コピー (5) - コピー (400x200)

 

ビックリするほどお肌がツルツルに!

わお!これ私の肌??

 

 

さらにこの酵素風呂は、血行の悪い場所に赤みが出たりする場合があるそうです。

チュッチュは腰、私は腕上部とふくらはぎに。

チュッチュはもともと腰痛もち、わたしはどうやら末端が冷えているのかもしれません。

りっちゃんサイやん夫妻も、最初は赤く出た場所が

何度か通っているうちに改善されて赤くならなくなって行ったそうな。

 

 

血流が改善されるのはもちろん素敵ですし、

まず何より良いのは、身体と頭が軽くなったこと。

肌がスベスベになるのも良い。

チュッチュも私も酵素風呂がとても気に入ったので、

出来れば月イチくらいで通えたらな~と話しています。

 

 

さてこのあとさらに、ご夫妻と酵素料理ランチへと向かいます。

ここもまたとっても素敵だったのですが、

なんせ思いがけず酵素風呂パートに文字数をかけすぎた感があるので、

また明日にでもレポートさせてください。

See you Tomorrow!